ピクシブ百科事典

ドルドレイ

どるどれい

電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラムに登場するバーチャロイド。

概要

別名「超重装甲突撃型機体」。第2プラント「トランスヴァール」が製造したVR。ドルカスを模倣して作られた重戦闘VRで、ドルカスの「重装甲で殴り合い」の戦法を特化させたような機体である。装甲は非常に厚く、右腕には射出可能なクローランチャーを装備し、左腕には射出可能なドリルを装備していた。

また、それらの武装を活かしたゲリラ戦も得意であり、事実としても大型の本機が塹壕で待ち伏せし、しかもライデンのバイナリーロータス(それも最大出力。本来ならば耐え切れず蒸発するレベルである)すら耐えきるほどの重装甲と突撃能力を以てDNAの部隊を蹂躙した記録も存在する。

後に、VOXシリーズにコンセプトが組み込まれ、VOXボブの母体となったという。

関連タグ

電脳戦機バーチャロン
ドルカス・・・先代機。一部特殊技にメガスピン系のアクションが引き継がれている。
VOX・・・TV-02がアダックスに亡命した際に本機のデータがもたらされ、VOXボブが完成した。

pixivに投稿された作品 pixivで「ドルドレイ」のイラストを見る

コメント