ピクシブ百科事典

バイパーII

ばいぱーつー

ゲーム「電脳戦機バーチャロン」に登場する架空の機動兵器
目次[非表示]

概要

戦術偵察バーチャロイド・バイパーの改良型(ちなみにバイパーはゲーム未登場)。VRによる高機動戦闘に重点が置かれた機体。通称『折り紙飛行機』。
ジャンプ力・機動力はトップクラスだが、装甲はまさに紙。ライデンの立ちレーザーなんか食らった日には目も当てられない。

武器として右腕の武装にビームバルカン(右手トリガ)7wayミサイル(左手トリガ)、胸部のホーミングビーム(両手トリガ)を装備するほか、特殊武器として空中から体当たりを行う「S.L.C.ダイヴ」を備える。
このS.L.C.ダイヴは無敵時間を備え、かつ攻撃力・追尾性ともに高いことからバイパーⅡの決め技として広く知られている。

近接武装はバルカンの砲口から形成したビームサーベルを装備。右トリガで右から、左トリガで左から横薙ぎに振るう。当たり判定はテムジンより広く、斜め後ろの敵を斬る事も可能。

偵察機なのにやけに重武装なのは、戦術偵察のコンセプト上『1.戦闘を行っている主戦闘VRに随伴・連携を行うことから戦闘に巻き込まれる可能性が高い』『2.機動性能への要求から装甲が犠牲になる傾向が強い』ことより、一撃離脱が可能な攻撃力が必要と判断されたため、という設定。

テーマ曲

関連タグ

サイファー マイザー

pixivに投稿された作品 pixivで「バイパーII」のイラストを見る

コメント