ピクシブ百科事典

スペシネフ

えんこんじゅそてきあんさつきたい

スペシネフとは電脳戦機バーチャロンシリーズの第2作「オラトリオ・タングラム」より登場した架空の機動兵器
目次[非表示]

機体概要

<
型式番号RVR-87
分類怨恨呪詛的暗殺機体
所属RNA
設計アイザーマン博士
製造サッチェル・マウス(第6プラント
OSM.S.B.S.Ver.5.x
武装アイフリーサー(ロングランチャー / サイズ)、EVLスクリーマー(ブーメラン)

第6プラント「サッチェル・マウス(SM-06)」が開発した機体。デザインコンセプトは“死神”。Vコンバーターの起動事故等によってパイロットの精神を取り込んでしまった(通称「持って行かれた」)悪性Vディスクを構造材として再利用した“EVL(イーヴィル)バインダー”を装備しており、それにより搭乗者はバインダーの効力によって自身の憎悪を増幅させられ、極度かつ深刻な精神負担を強いられる対価にM.S.B.S.との同期を高める事が出来、それによるポテンシャル向上を促している。

だが、この精神負担によって発狂するパイロットが多発したことから「パイロット殺し」の異名を持ち、この事件を問題視した戦争公司からの勧告によって“EVLバインダー”にリミッターが課せられるようになった。ちなみにそのリミッターはパイロット自身で解き放つことが出来、それによって13秒間一切のダメージを受けない通称『デスモード』が発動する。

ただ、『デスモード』の時間切れと共に機体が自壊を始め、修復不能なまでに崩壊してしまうので使用には細心の注意が必要。

ゲーム中の性能

スペシネフの個性は、機動力の高さとVアーマー(装甲)を無視してダメージを与えられる重い一撃を持った機体。

また弾速が速くなくダメージも高くはないが、非常に優れた追尾性に優れるうえに相手の攻撃を一定時間封印する武装を持つので、死神のごとき見た目に違わぬジワリジワリと追い詰める戦術も取れる。
これに併せ、弾速・追尾性・ダメージの高さがずば抜けたアイフリーサーからの衝撃波で一気にイニシアティブを奪いたい。

欠点としては、見た目の細さに違わぬっぷりとダッシュ距離の短さ。
特にダッシュ距離の短さは致命的で、その速度こそ最速クラスであるが距離が最短クラスなので、熟練者(特にコイツ使い)に挙動を読まれたら、その瞬間に死亡フラグが立つ。
また非常に便利な武装が多いのだが、そのいずれもがゲージの消費量が高く回復率が低いという効率の悪さもネック。
上述のデスモードはあくまで「ダメージを受けなくなる」だけであってダウンは通常通りにしてしまうので、無闇に突っ込んで良い訳ではない。
また、当然相手は逃げ回って時間稼ぎをするので発動を読まれない事も重要になってくる。
総じてやや上級者向けの機体に仕上がってる。

関連イラスト

SPECINEFF13 "The End"

設定や挙動からか、こういう「なにこれこわい」と言うイメージのイラストもあるが…

スペシネフ(擬人化)

上のイラストとは正反対の「なにこれかわいい」と言った感じのイラストもあり…

小野塚小町×スペシネフ

死神」と言うキーワードから彼女とフュージョンさせたものもある。

関連動画

pixivに投稿された作品 pixivで「スペシネフ」のイラストを見る

コメント