ピクシブ百科事典

ドルカス(烈火の剣)

どるかす

ドルカスとはファイアーエムブレム烈火の剣に登場する人物である。
目次[非表示]

CV:北村謙次(FEヒーローズ)
初期クラス:戦士

概要

ベルン出身の木こり。
足に病を抱える妻ナタリーの薬代のために山賊に身をやつしていた。リンの説得を受けて足を洗い、恩返しのためそのまま旅に加わる。
リンをキアランに送り届けた後は傭兵に転職。エリウッドの護衛としてロウエンに2000Gで雇われる。
ユニットとしての性能は典型的な戦士タイプで、全体的に見るとイマイチ使い勝手が悪い。

そんなドルカスだがなぜか一部でホモキャラとして扱われており、海外では烈火の剣のCMでの扱いから日本でのリフアーダンのようなネタキャラとして密かに人気を集めている。ファイアーエムブレムヒーローズの人気投票企画『英雄総選挙』ではなんと男性部門の12位にランクインした。

その後ヒーローズに追加され、文句なしに強い性能でネタにされにくくなったり、未実装キャラに票が流れたためか、流石に第2回総選挙で総合185位まで順位を落としている。

ヒーローズ

第1回英雄総選挙の結果を受け、編集部からのピックアップにより2017年11月から参戦。

属性
武器種別
タイプ歩行
武器剛斧トマホーク(専用)
奥義竜裂
パッシブA鬼神の構え
パッシブB切り返し
パッシブC歩行の鼓動

速さ・魔防が低く他が高めというステータスで物理耐久が優れている。遠距離反撃+切り返しという組み合わせは同じ烈火出身のヘクトル以来となるもので、加えて鬼神の構えにより反撃時の攻撃が上昇するため、受け性能に優れている。流石にアーマー補正を持つヘクトルにステータス総合値は少し劣るものの、ヘクトルがいない場合は代役として十分すぎる程に活躍できる。むしろ2マス移動ができるのでヘクトルにはできない素早い進軍が可能という大きな利点がある。
もはや原作の面影も無い程の強力なユニットだが、遠距離反撃は原作初期装備の「ておの」の再現ともとれる。

ホーム画面ではたまに奥さんのことも話すが、聞いてると何だか急に呼び出してしまって申し訳なくなってくる。召喚士としては貴重なオーブを砕いて引き当てた彼を易々と帰すわけにもいかないため、彼が元の世界に帰れるのはいつになるのだろうか。
また、ステータス画面でタップすると彼の有名な台詞「…まあまあだ。」を言ってくれる。余談だが、彼が告知された第3回フェーちゃんねるのアンケート結果は「とてもよかった」が65.8%、「まぁまぁ良かった」が24.2%とそこそこの評価だったため、「…まぁまぁだ」のコメントが吹き荒れることとなった。

彼が登場する外伝ではヨシュアと共に登場。ヨシュアからコイントスの賭け事を持ちかけられるが、「…賭け事はやらん。」と拒否をする。しかし、双方傭兵だったことでシリアスな面を持っていたため、最終的に「生き残る」ことを目標に意気投合していった。

しかし、戦禍の連戦「英雄ではなくとも」では仮面マルスに「力を貸してほしい」と言われた際に「悪いが…他の奴に頼んでくれ」と切り返して仮面マルスを困惑させた。そしてこれ以降の戦禍の連戦のシナリオはややギャグ路線へと進むことになる。

関連タグ

ファイアーエムブレム 烈火の剣

pixivに投稿された作品 pixivで「ドルカス(烈火の剣)」のイラストを見る

コメント