ピクシブ百科事典

オーシン

おーしん

SRPG『ファイアーエムブレム トラキア776』の登場人物。

概要

フィアナ義勇軍の一員。クラスはアクスファイターマーシナリー
短気で愛用の斧プージを家に置き忘れるなどそそっかしい面も目立つが、竹を割ったような性格。リーフが王子と知った後も、直接本人に向かってではないが彼を呼び捨てにし、タメ口で語りかけており、リーフにとっても気心の知れた友人のようである。
家族は母を亡くしており、似た者同士の父親がいる。同じく似た者同士の幼馴染タニアとは、顔を合わせる度に口喧嘩する仲。

性能は親友のハルヴァンと好対照で、最初から自軍にいることもあり、トラキアにおけるいわゆる「赤緑」に相当するという意見もある。オーシンはスピード型。
シリーズ初の専用の斧を持つ自軍ユニット。専用武器のプージが遠近両用・軽い・必殺率も高いと3拍子揃った高性能な投げ斧であり、なおかつ本人も怒りスキルがあるため反撃地雷戦法に向く。クラスチェンジで剣斧型のマーシナリーになれるなど性能は優秀で、待ちぶせ持ちのハルヴァンと合わせ、斧使いの氷河期を終わらせるのに一役買った男と言われる。タニアとの相互支援効果を持つ為、コンビ運用されるのが一般的。

後日談ではフィアナ村に戻り、結婚して多くの子供に恵まれたとある。タニアの内容とも共通しているので、概ねタニアと結ばれたものと思われる。(相手が明言されていないため、どちらかが死亡していても内容は変わらない)

関連タグ

ファイアーエムブレム トラキア776 エーヴェル マーティ

pixivに投稿された作品 pixivで「オーシン」のイラストを見る

コメント