ピクシブ百科事典

オーシン

おーしん

SRPG『ファイアーエムブレム トラキア776』の登場人物。
目次[非表示]

CV:坂泰斗(ヒーローズ)
兵種:アクスファイターマーシナリー

概要

フィアナ義勇軍の一員である斧使い。やや短気な部分もあり、また愛用の斧プージを家に置き忘れるなどそそっかしい面も目立つが、基本的には竹を割ったようなサッパリした性格。リーフが王子と知った後も、直接本人に向かってではないが彼を呼び捨てにし、タメ口で語りかけており、リーフにとっても気心の知れた友人のようである。
家族は母を亡くしており、同じような性格である父親がいる。似た者同士である幼馴染タニアとは、顔を合わせる度に口喧嘩する仲。

性能は親友のハルヴァンと好対照で、最初から自軍にいることもあり、トラキアにおけるいわゆる「赤緑」に相当するという意見もある。オーシンはスピード型。
シリーズ初の専用の斧を持つ自軍ユニット。専用武器のプージが遠近両用・軽い・必殺率も高いと3拍子揃った高性能な投げ斧であり、なおかつ本人も怒りスキルがあるため反撃地雷戦法に向く。クラスチェンジで剣斧型のマーシナリーになれるなど性能は優秀で、待ちぶせ持ちのハルヴァンと合わせ、それまで公式からの風当たりが強かった斧使いの地位の氷河期を終わらせるのに一役買った男と言われる。タニアとの相互支援効果を持つ為、コンビ運用されるのが一般的。

後日談ではフィアナ村に戻り、結婚して多くの子供に恵まれたとある。タニアの内容とも共通しているので、概ねタニアと結ばれたものと思われる。(相手が明言されていないため、どちらかが死亡していても内容は変わらない)

ヒーローズ

怒れる斧戦士 オーシン

「俺は、フィアナ義勇軍のオーシンだ!
 どんな敵だろうと、この腕と自慢の斧で
 まとめてなぎ倒してやるよ!」

【FEH】オーシン(トラキア776)

属性
兵種斧/歩行
武器プージ(専用)
奥義夕陽
A鬼神明鏡の構え3
B怒り3
C攻撃の波・偶数3

2019年12月から参戦。
プージはキラー系統効果とHP条件で遠距離反撃できる。
また、2種構え3を所持するのは彼が初となった。1種構え4と同様、奥義カウント遅延効果がある。同じタイプの競合としては守備と火力の高いドルカスがライバルとなるが差別化はできる。
奥義はダメージの一部を回復させる効果があるため、プージとの相性抜群。Bスキル「怒り」も奥義との相乗効果で相性抜群。未修得の補助スキルには「相互援助」がオススメ。
ただでさえ十分だが、Bスキル「怒り」でも体力を多く削られてしまうとプージの効果が消えてしまって遠距離武器の対策が出来なくなる。他に「待ち伏せ3」に変更すると威力はデフォルトにやや劣るがHP50~75%で先制で遠距離反撃してくれるため悪くないカスタマイズと言えるがリスクは大きい。
速さも中途半端で追撃しづらい。聖印で切り返しか飛燕の構えで対応するかBスキルで凪系か回避効果で耐久力を上げるのも手。

「想いを集めて」では斧を得物とする英雄が集まった互助組織「斧の会」に参加。
そこでの鍛錬や英雄達との交流を通して、多くの経験を得る事になる。

関連タグ

ファイアーエムブレム トラキア776 エーヴェル マーティ
フェルディナント=フォン=エーギル…同シリーズの中の人繋がり。ヒーローズ声優は初になる。

関連記事

親記事

トラキア776 とらきあななななろく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オーシン」のイラストを見る

コメント