ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:近藤隆(ヒーローズ)

概要

旅の傭兵でクラスはマーシナリー。ゲーム画面と公式イラストで容姿が異なる。
スキルは流星剣と月光剣。最速で登場するのは5章だが、仲間になるのは24章。
マリータの実父。『ファイアーエムブレム大全』によると、両親はリボー王族の長とイザークマナナンの長女。イザーク王家のマリクル王やアイラ王女の甥であり、マリクルの息子シャナンや、アイラの子スカサハラクチェとはいとこ同士。背中に直系の証であるオードの聖痕を持つ。

リボー一族はグランベル王国の友好都市ダーナを侵略したとしてイザーク王家に討たれており、その後祖父のマナナン王が娘婿であるリボーの長の首を持ってグランベルに詫びようとしたが、レプトール(とその裏で糸を引く黒幕)の息がかかったグランベル軍によって釈明が叶わないまま処刑され、彼らの目論見通りグランベルとイザークは開戦する事となってしまった。
なおユグドラル大陸の動乱の発端となったダーナ襲撃にロプト教団が関与しているかは、作中でははっきりしないが、大全で教団の陰謀のひとつに挙げられている。

幼くして祖国を失い放浪生活を送ることになったが、妻は娘のマリータを産んですぐに亡くなった上、幼いマリータは目を離した隙に奴隷商人に攫われ、以来生き別れとなってしまった。イザーク王家とリボー王家の因縁からイザークへの報復を誓っており、セリスと共に打倒グランベル帝国のため挙兵した従兄弟のシャナンに協力することはない。

帝国に雇われていた最中、魔剣に支配された女剣士が娘だと知り、帝国の司祭サイアスに後を託す。帝国兵を襲ってマリータを奪還した事は雇い主のレイドリックに知られているが、強力な手札を失うほうが痛手だと黙認された。
マリータが説得すると仲間に加入する。終盤のお助けキャラポジションであり、Lv20高初期値という完成された状態で参戦してくれる。
聖戦士の血を引いているはずだが、ブラギの剣は使えない。

ヒーローズ

オードの黒剣士 ガルザス

属性
兵種剣/歩行
武器牽制の剣+
奥義月光
A鬼神飛燕の迫撃
B見切り・追撃効果3

2022年3月から登場。同時実装の開花を含めたマリータはもとより、因縁の従兄弟達とも戦えるように。

ステータスは攻撃速さ守備がかなり高く魔防は低い。その攻撃は脅威の57で総選挙マルスを超えて全歩行剣士でトップ。全歩行ユニットでは二位タイだったがそれを超える子どもアイクの登場で今は二位(三位タイ)に落ち着いた。

牽制系武器の剣は汎用では初登場。
鬼神飛燕の迫撃により奥義発動時にはHPを回復することができ、疑似的な天空を持つ形になっている。見切り・追撃効果で追撃を確保できている。

余談

担当声優の近藤隆氏はファイアーエムブレムシリーズは初担当。大怪盗ビースト伝説の狼を担当しているが前者はバディメンバー全員の声優が揃ったことになる。

関連タグ

ファイアーエムブレム トラキア776

関連記事

親記事

トラキア776 とらきあななななろく

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ガルザス」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ガルザス」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました