ピクシブ百科事典

エーゲ海

えーげかい

「エーゲ海」とは、ギリシャとトルコとに囲まれた海域。
目次[非表示]

概要

エーゲ海」(Aegean Sea)は、地中海北東部の海域で、ギリシャ本土およびクレタ島トルコに囲まれた、バルカン半島と小アジアの間の内海である。

多島海」(Archipelago)という別名を持つことから判るとおり、多くのが散在している。それらは、キクラデス諸島、北スポラデス諸島、ドデカネス諸島、クレタ島に分かれ、400もの島々(エーゲ海諸島)が所在する。島のほとんどは、ほぼ東西に走る3本の沈降海底山脈の頂上が水面に現れたもので、水深は大部分1500m以下、最大2529mとなっている。

周辺は「エーゲ文明」の発祥地でもある。
アテナイスパルタに代表される多くの都市国家により形成された「古代ギリシャ文明」が生じた地である。クレタ島の「ミノア文明」、ペロポネソス半島の「ミケーネ文明」も誕生している。
ペルシャローマ帝国東ローマ帝国ヴェネツィアオスマン帝国などがエーゲ海周辺に国家を形成し、ヨーロッパとアジアを結ぶ重要な中継地として繁栄していたことを知ることが出来る。

関連イラスト

コトノハヒトヒラ

エーゲ海でガリガリ
サントリーニ島

関連タグ

 多島海 地中海 観光地 エーゲ文明
エーゲ海の女神(OVA版「ストライクウィッチーズ」の副題)

外部リンク

エーゲ海 - Wikipedia
エーゲ海 - Google 検索

pixivに投稿された作品 pixivで「エーゲ海」のイラストを見る

コメント