ピクシブ百科事典

双子座

ふたござ

双子座(Gemini)とは星座の一つで、12星座の一種である。 5月21日~6月21日生まれの人は、この星座になる。
目次[非表示]

概要

 西洋占星術における黄道十二宮双児宮にあたり、だいたい5月21日~6月21日前後に太陽に留まる。
 ギリシャ神話では双子ディオスクーロイが星座になったと云われており、カストル(α星)とポルックス(β星)の2つの明るい星の名前は、その双子が由来である。

星座神話

浮気性の大神ゼウススパルタの美貌の王妃・レダ(軍神アレスの孫なので曾孫に相当)に目をつける。
だが彼女は貞淑な人妻であったため、まともな誘惑では落とせないと見たゼウスは白鳥に化けて水浴中の彼女の懐に入り、まんまと想いを遂げる。

こうして白鳥姿のゼウスと交わった結果として後にレダは二つの卵を生む
この卵は女の子の双子が入っているものと、男の子の双子が入っているものであり、後者から孵化したのがカストルポリュデケウス(ポルックスはラテン語表記)であった。
女の子の双子は後にクリュタイムネストラとヘレネと名付けられ、トロイア戦争とその後の顛末に大きく関わっていくこととなる。
兄のカストルと姉のクリュタイムネストラはレダが元々妊娠していたテュンダレオスの子でただの人間なのでいずれ死ぬ運命にある。
対して、弟のポリュデケウスと妹のヘレネは白鳥に化けたゼウスの子で半分神の半神で、不死性を持ち合わせている。

成長に伴い、弟のポリュデケウスがゼウスの血を引き神性を帯びていくも二人はそんなこともつゆ知らず、カストルは乗馬に、ポリュデケウスはボクシングに熱中していた。
そして二人は逞しい青年に育ち、従兄弟の双子(テュンダレオスの異父兄アパレウスの息子たち)イダスとリュンケウスと共にアルゴ号の冒険にも参加し、武勇を轟かせた。

そしてカストルとポリュデケウスは、従姉妹(テュンダレオスの異父兄レウキッポスの娘たち)であるヒラエイラ(処女神アテナの巫女)とポイベー(処女神アルテミスの巫女)という姉妹を拐し、既成事実を作り、結婚することとなる。
この略奪婚によってカストルとヒラエイラの間にはアナキシアス、ポリュデケウスとポイベーとの間にはムネシレオスという息子たちが生まれる。
しかし、姉妹の従兄弟であり婚約者であったリュンケウスはこの略奪婚を恨み、イダスと共に主へ敵対する事を決める。
合同結婚式で酒を飲んで暴れ、そのことを叱責されると腹いせにカストルとポリュデケウスの飼っていた牛をみんな盗んでしまった。

憤激した双子は牛を奪い返すが、カストルはイダスの投げつけた槍に貫かれ、命を落としてしまった。
ポリュデケウスも兄弟の攻撃を受けるが、神の血を引くため致命傷にはならない。
ポリュデケウスは槍を奪ってリュンケウスを刺殺するが、直後にイダスに石で殴り倒されて気を失ってしまう。
イダスはポリュデケウスの息の根を止めるために襲い掛かる。

しかし、その手が振り下ろされるよりも早く、雷光がイダスを貫いた。雷を落としたのは、ポリュデケウスの父であるゼウスだった。
目を覚ましたポリュデケウスはカストルの死に慟哭し、雲の上のゼウスに向かって叫んだ。

「我が父、大神ゼウスよ! 私の命を捧げます! だから兄さんを生き返らせて下さい!! 兄さんのいないこの世で生きていても、それは生きているとは言えません!」

自らの招いた不祥事であるとは言えこれを反省したゼウスは、兄である冥府神ハデスに頼み込み、ポリュデケウスの命を半分カストルに与えた。
こうして、二人は1日おきに天上界と人間界で暮らすことが出来るようになった。

永久に消えぬ兄弟の絆を称えるため、ゼウスはその姿をふたご座として天に遺したのである。

黄道十二宮の特性

属性は
明るく社交的な行動派で、他者とのコミュニケーションを大事にする。
一方で他者からの評価を気にするところがあり、多弁が過ぎてトラブルを招くこともある。

関連キャラクター

神話と同様に双子のキャラクターが目立ち、血縁が無くても二人一組である事が大半。
だが出典で命を分け合う位仲の良かったカストル&ポルックスとは異なり不仲だったり対立していたり、酷い時は命を狙い合っている連中すらいたりする。何でだよ。
一方、二人組でない場合は多重人格などの要因で二面性を抱えているケースが多い。
神秘性から強キャラになる例もちらほらあるが、そう言う時は大抵が敵対する側だったりする。

聖闘士星矢

特撮

アニメ

漫画

ゲーム

その他

  • Sollux Captor、Mituna Captor、The Ψiioniic(Homestuck

関連タグ

十二星座牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座

ふたご座 双児宮 Gemini/ジェミニ 双子  井宿(二十八宿)
黄道十二星座 黄道十二宮 星座 占星術 神話 ギリシャ神話

白鳥座:この時ゼウスの化けた白鳥がモデル。

他言語記事

Gemini

関連外部リンク

ふたご座 - Wikipedia
ふたご座とは - ニコニコ大百科

関連記事

親記事

十二星座 じゅうにせいざ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「双子座」のイラストを見る

コメント