ピクシブ百科事典

ビキニアーマー

びきにあーまー

ビキニ型の鎧 Bikini armor ! オッパイをカバーする部分が頑丈にできている !
目次[非表示]

ビキニアーマーとは、ファンタジー作品などで女戦士が身に着けているビキニタイプののこと。おっぱいをカバーする部分が頑丈にできている。

「実用性に欠ける・・・」などと、インターネットでよく話題になる。
ただし「動きやすくするために装甲を急所である胸部と下腹部に絞る」という発想自体は防具のコンセプトとしてそれほど異質な物ではない。
実際「ブレストアーマーだけ装備」と考えればお色気路線でなくても同じ様な装備をしているキャラは結構いる。なんなら男も普通にいる(さすがに鎧下は着ている場合が殆どだが)。
ただちょっとばかり肌面積が広いだけであり、それにしたって上半身裸で戦う奴らと比べれば一部分でも鎧を身に着けているだけマシとも言える(かもしれない)。

起源

ウィキペディアとピクシブ百科事典では「詳細な考証はなされていない」と述べられたまま長期に更新されなかったが、インターネットで研究サイトが公開されたことによって、解消された。
これによると、1930年代にアメリカのパルプ・マガジン(フィクションを扱った雑誌の総称)内で変化が起こり、デザインが完成されたという。

ドラゴンクエスト3の女戦士

センシティブな作品

日本におけるビキニアーマーの金字塔的存在。
社会現象にまでなった原作ゲームの圧倒的知名度により「ビキニアーマーと言えば真っ先に例に出されるキャラ」として有名になった。
令和現在においても、ファンタジーRPGをテーマとした漫画では「テンプレ表現」として同キャラのデザインをオマージュした女戦士が登場することがしばしばある。

関連作品

メジャーからマイナーまでたくさんあり、現在も新キャラが各社から発表されている。昭和期のメジャー作品をピックアップすると、下のようになる。

関連イラスト

ゆるゆるアーマーちゃん
センシティブな作品
鉄のビキニアーマーさん
センシティブな作品センシティブな作品
神崎灯代ちゃん。
センシティブな作品

違う、そうじゃない

ビキニアーマー

関連タグ

ビキニ鎧 和風ビキニアーマー  甲冑 女剣士 女騎士 女戦士 ビキニ女戦士 アマゾネス
鎧ドレス レオタ見せ衣装 ヘソ出し セパレート
ニップレス マエバリ

関連記事

親記事

よろい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ビキニアーマー」のイラストを見る

コメント