ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

人の夢の中に入り込んで死をもたらす魔の存在、夢魔を退治する夢守りの民の末裔の少女。
ドリームハンターを自称し、自らもまた人々の夢の中に入り夢魔を退治すべく戦っている。
外見は中学生ほどの少女だが、実年齢、家族構成などのプライベートな経歴については一切不明。

青山の裏通りに「綾小路探偵事務所」を構え、ここを活動の拠点としている。自称「何でも屋探偵」。
広告は一切出しておらず口コミによる紹介が主であるため、取り扱う事件は怪奇現象を伴ったものが多く、それが夢魔との戦いの発端につながることがほとんど。
愛車は青のホンダ・シティ カブリオレ(AA型)。
依頼者や被害者の前では理性的な態度を取っているが、体重計の数字に一喜一憂したり、激昂して拳銃を乱射したりするシーンもある。

ファッション

普段は、スカートと上着の上に、丈の短いケープを肩に羽織っている。

麗夢
センシティブな作品

現実世界の戦いの際には、レオタードに肩掛けのガンホルダーを下げたスタイルになる事も。

センシティブな作品
レムと2匹のしもべ

OVA二作目では、学園への潜入捜査のために、女子高生を装い制服姿になった事も(さらには、眼鏡をかけていた)。

祝!ドリームハンター麗夢 発売30周年!!
センシティブな作品

夢の世界に侵入した際には、上記の普段着姿で入るものの、中で夢魔に遭遇した際には、ビキニアーマー姿になる。いわばこの姿は、夢世界での戦闘形態といえる。

センシティブな作品センシティブな作品

武器は、手にした剣。
また、麗夢関係のイラストでは、Pixiv上ではこのビキニアーマー姿が多数を占める。

センシティブな作品
どりーむはんたーさん

このビキニアーマーの特徴として、「ブラとパンツは、金属製の縁取りに布が張られている」という構造になっている。

センシティブな作品センシティブな作品

胸を包むカップや、股間を包む(ショーツで言えばクロッチ)部分などは布になっているため、ビキニアーマーであっても「乳首が勃っているのがわかる」という構造になっているのだ(さらに言えば、カップやパンツ部分を破るというシチュも可能に)。

※しかしパンツに関しては、イラストによっては「パンツ部分は甲冑のような光沢がある」ものも存在するため、布製とは断言できない。そもそもこのコスチュームは夢世界における姿なので、各々が独自に解釈すべきだろう(ただし、ブラに関してはほとんどが布製と思しき質感で描かれている)。

センシティブな作品
綾小路麗夢

ブラとパンツ以外は、肩アーマーに足甲、首部分を防御するネックアーマー(首当て)、両腕には腕輪を装着している。また、背中部分はほぼ露出。

センシティブな作品
ドリームハンター麗夢<ビキニアーマー>

なお、OVA3作目で、左腕に小型のシールドを装着した。腕部分に直接装甲のように取り付けているため、剣の両手持ちも可能。

また、麗夢自身の成熟しきっていない幼さすら感じさせる肢体が、このビキニアーマーに包まれる事でよりその魅力を倍増させている事は言うまでもない。

関連タグ

ドリームハンター麗夢毛利和昭緑髪レオタード超ヒロイン戦記

関連記事

親記事

ドリームハンター麗夢 どりーむはんたーれむ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「綾小路麗夢」のイラストを見る

コメント