ピクシブ百科事典

貞操帯

ていそうたい

貞操帯とは、自由に性行為が出来ないようにする用具の総称。
目次[非表示]

※その性質上、R-18作品が多いため注意。

概要

昔は強姦されないように女性着用したという説や、ヨーロッパで出征する兵士貞操を守るために装着させたと言われているが、どちらにしても定かではない。

また、逆に浮気防止するため、局部に装着させるタイプもある。

股間に装着させ、排泄できるよう小さい穴をあけたのみでをかけて使用し、性器に挿入できないようにする。

形状は様々だが、現在ではもっぱらSMプレイの小道具として使われる。

余談

カップルなどが貞操帯を装着し(させ)、鍵を交換して管理するのは双方合意の上で成り立つものであり、一方的に無理矢理装着させるのは犯罪に当たる(暴行罪や人権侵害など)。

貞操帯の施錠は、市販のシリンダー錠南京錠が主に用いられる。八万ロック(丸い鍵穴)も用いられることがある。

どれにせよ、鍵(錠前・鍵穴)が付いての貞操帯なので、鍵の種類がなんであれ、いずれもピッキングが可能である。官能小説等では鍵穴や接合部を溶接などで埋めてしまう描写があるが、衛生上の理由などで現実にはお勧めできない()。

関連タグ

SM 絶頂管理
TST最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。で頻出する、貞操帯の略称)
貞操帯妹らばぁ - 空蝉(挿絵・野村輝弥)によるエロラノベ作品。ヒロインの設定が『妹ちょ』に類似しているがSF作品ではない。ヒロインの義妹が着用している貞操帯の形状が皮ベルトのようなもので出来ており、肛門は露出しており、性器の部分にはファスナーがついている。なお、貞操帯の使用例として、劇中では貞操帯を着用したまま主人公である兄が座薬を挿入するという、傍から見ればSMっぽい描写(供述)がなされている。

pixivに投稿された作品 pixivで「貞操帯」のイラストを見る

コメント