ピクシブ百科事典

ザナドゥ

ざなどぅ

「桃源郷」の意 ゲームのタイトル等。クーブラ・カーンが作った都市上都(Shang du)のなんちゃって英語読み。

まだあれば誘導もしくは記事分割を。

  1. 桃源郷の意 元モンゴル帝国の都市であったが、サミュエル・コールリッジという詩人が幻想的な描写の詩「クーブラカーン(という名のキャラクターは本項で説明するゲームに登場)」書いて有名になった。リアルクビライ汗は遊牧民なので、夏だけこの都市の近所へ来てゲル建てる。
  2. オリビア・ニュートン・ジョンの歌
  3. 四季映姫・ヤマザナドゥ。『東方Project』の登場人物。
  4. ゲーム・ドラゴンスレイヤーシリーズ第2弾。本項で説明。
  5. 風の伝説ザナドゥ。ドラゴンスレイヤーシリーズ第8弾で最終作。第2弾とのストーリー的な繋がりは特に無い(そもそも第2弾にストーリーは存在しない)。
  6. 東亰ザナドゥ。ザナドゥのタイトルこそ使っているが、舞台が現代と言うファルコム作品。
  7. →ザナ。『何もかもが上手くいくようになって最強の冒険者になった』の登場人物。

ザナドゥ(ドラゴンスレイヤーII)

falcomレトロゲームパズル要素の強いRPG。当時のパソコンゲームとしては異例の大ヒット作。
なおドラゴンスレイヤーシリーズは毎回システムが違ううえ、無印とザナドゥにはストーリーは存在しない(ロマンシア(シリーズ第3弾)で初めてストーリーが付く)

普通のRPGと違って敵は無限に沸いてこないため得られる金やアイテムにも限りがあり、よく考えて使わないとジリ貧になり最初からやり直すことになる。しかしそのたびにプレイヤーの成長が実感出来るのが面白いところで、何度かやり直すことを前提にゲームデザインされているふしがある。

関連タグ

falcom レトロゲーム
1:ドラゴンスレイヤードラスレ) 
2:ザナドゥ ファザナドゥ(アレンジ移植) ザナドゥネクスト(アレンジリメイク)
3:ロマンシア
4:ドラスレファミリー
5:ソーサリアン
6:ドラゴンスレイヤー英雄伝説英雄伝説シリーズとして独立(と言うか『3』以降は作者が違う)。なお、この6作目以降が軌跡シリーズとなる。
7:ロードモナーク
8:風の伝説ザナドゥ
ドラゴンスレイヤークロニクル(総集編)

ハイドライド2 … 同時期のライバル

関連記事

親記事

ドラゴンスレイヤーシリーズ どらごんすれいやーしりーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ザナドゥ」のイラストを見る

コメント