ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

冒険者とは、なにかの目的で、それが名誉、利益のために、あるいはなんらそれがもたらすものがなくても冒険それ自体のために危険な企て、冒険、試みに敢えて挑戦を試みる人たち、あるいはかかる事件、事態に目撃者として遭遇した人たちも含めて言うことがある。

pixiv内ではファンタジー作品や、そのキャラクターにタグが付けられる事が多い。

ファンタジー作品での冒険者

漫画・小説・ゲームなどのファンタジー作品において、主に主人公などがなる、ありふれた職業の一つとしてよく登場する。
その実態は大体において自由業であり、業務内容はフリーランスの傭兵に近いものがある。
その日の仕事を自分で探し(ギルドなど後援組織が斡旋してくれる場合もある)、自身で装備などを整え、大体において定住しない生活を送る。
主な仕事は護衛・用心棒・害虫や害獣の駆除、郵便配達、人探し、未整備地域や危険地帯への探索や物品の回収などなど。業務内容が一定しないだけに収入も一定せず、かつ危険な仕事が回ってくることも多い。
作中ではその自由な気風や吟遊詩人の語る冒険譚などから憧れの的になることもあれば、安定しない危険な生活から蔑まれることもある。
少しハードな設定を有する作品では、その利便性から良いように使い潰されたり、行き場のない子供(孤児等)が一攫千金を夢見てなり、まともな鍛錬も積まずに実戦で命を落とすなんてこともある。
作品によっては冒険者の養成機関などがある場合もあるが、多くの場合は無い。
また冒険者の功績が認められて、特定の組織にスカウトされて定職に就く場合もある。

関連作品

ソード・ワールド
グランディア
インディージョーンズ
轟轟戦隊ボウケンジャー
FalseIsland
フォーチュン・クエスト
セブン~モールモースの騎兵隊~
ヴィーナス&ブレイブス
ログ・ホライズン

関連タグ

ファンタジー ファンタジー職業 冒険 冒険家
海賊 旅人 探索者 人間 エルフ 妖精 酒場 宿屋
オリジナル オリジナルキャラクター PC自PC(プレイヤーキャラクター)
RPGTRPG(ロールプレイングゲーム)
オンラインゲーム MMO PBW PBC

関連記事

親記事

ファンタジー職業 ふぁんたじーしょくぎょう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「冒険者」のイラストを見る

コメント