ピクシブ百科事典

尾上タクミ

おがみたくみ

『仮面ライダーディケイド』の「ファイズの世界」で仮面ライダーファイズに変身する少年。
目次[非表示]

概要

演者:制野峻右

特撮番組『仮面ライダーディケイド』に登場するリ・イマジネーションファイズの一人。
原作での乾巧草加雅人木場勇治をミックスしたキャラクター。
「スマートブレイン・ハイスクール」に通う高校生で、写真部に所属している。人々を苦しめる怪人オルフェノクから生徒たちを守る仮面ライダーファイズとして密かに活躍していた。しかしその正体はウルフオルフェノクであり、オルフェノクを嫌っているガールフレンドの友田由里にはそれをひた隠しにしていた。

しかし、タイガーオルフェノクから由里を護るためになりふり構わずウルフオルフェノクに変身したことで正体がばれてしまい、彼女から拒絶されてしまう。それにより戦う意思を喪失したタクミはファイズギアを川に捨ててしまった。
だが、邪魔な仮面ライダーが居なくなったことにより野放しになったラッキークローバーの暴虐を阻止すべく門矢士はタクミを叱責、決意に目覚めたタクミは再びファイズギアを手にしてラッキークローバーへ戦いを挑む。ディエンドディケイドの協力によりファイズはラッキークローバーを打倒し、学園の平和を守り抜いた。
怪物スーパーヒーロー、どちらも同じタクミの一面であることに気が付いた由里は再びタクミと仲直りし、彼は新たな明日を手に入れたのだった。

その後の登場

春のガンバライド

大人の事情により、『MOVIE大戦2010』では変身後の姿しか登場していない。
また、ディケイドが事実上の主役であった『仮面ライダー大戦』ではタクミは登場しないが、原作とは並行世界(キャラクターが別の選択をした世界)の乾巧が登場、メインキャラとして活躍した。

関連項目

仮面ライダーディケイド
仮面ライダーファイズ ウルフオルフェノク
仮面ライダー555 乾巧 リ・イマジネーションライダー

pixivに投稿された作品 pixivで「尾上タクミ」のイラストを見る

コメント