「なんかテンション低くな~い?『火力』、上げてみちゃう?」
プロフィール
名前 | バーニス・ホワイト(英:Burnice White/中:柏妮思·懷特) |
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レアリティ | S |
所属 | カリュドーンの子 |
性別 | 女性 |
誕生日 | 5月23日 |
身長 | 160cm |
使用武装 | 火炎放射器 |
属性/タイプ | 炎/異常 |
CV | 高橋花林 |
概要
カリュドーンの子のバーテンダーを務める、サングラスをかけた少女。
セリフや声色からも分かるように、常に陽気でハイテンションな性格のムードメーカー。
争い事や気分の沈むようなことは苦手であり、誰かが困っていたら迷うことなく救いの手を差し伸べ、例え敵対してた存在でも相応の事情があるなら親身になるなど根っからの良い子。
特技兼趣味もドリンクの調合で、都会では味わえないユニークなフレーバーも多いが、仲間や顧客からは概ね良好。夜な夜な彼女が開くバーでは、潤沢した種類の酒や、逸品の特製カクテルを求めて訪れる人も多いのだとか。
一方、トリガーハッピーならぬファイヤーハッピーというサイコパスな節も強く、些細な"喜びや善意"で日常的に手にした火炎放射をぶっ放している。(実際被害者が出ている)
ある意味郊外のヒャッハー!な気風に、誰よりも適応した娘といえよう。
容姿
髪は金色のツーサイドアップでFIREの文字が付いた髪飾りで束ねており、サングラスを掛けている。全身黒と赤を基調としたレザー調の服で、トップスはジャケットにショート丈のチューブトップ。
ボトムスはショートパンツにミニスカート。脚はサイハイソックスを履いており太腿部分には赤いベルト、膝にパッドが付いており膝裏には排熱用なのかメッシュ加工が施されている。
靴は金色のパンプスでピンヒール、踵にはホイールのようなものが付いており火炎放射器の着火に使用している。
能力と戦術
Ver1.2後半(2024/10/16~11/05)の期間限定変調(ピックアップガチャ)「高嶺の火花」で初登場。(ゼンゼロではPU限定S級エージェントの「恒常落ち」は無いため、期間が終わると復刻が来ない限りは入手不可)。
ビールサーバーのような燃料タンクとそれに接続されたトンファー型の二挺の火炎放射器『ステア』『シェイク』から、これでもかと火炎を浴びせまくり熱傷状態で焼き殺す、実にシンプルな異常サブアタッカー。
全攻撃が異常リソースとなるパイパーやジェーンとの差異として、スキルの持続時間が長く柔軟性もある他、控えに回っていても炎異常を付与できるため「混沌」を起こす戦術に向いている。
スキル
- 通常攻撃「フレイム・ビルド」
最大5段。蹴りによる物理ダメージと、火炎放射による炎ダメージのコンビネーション。
また、「スペシャルフューエル」状態中に通常ボタンを長押しすると「着火点」を20消費し、回転しながら周囲に炎攻撃を与え続ける「フレイム・ブレンド」を発動可能。
発動の瞬間及びフィニッシュは無敵で回転中も中断耐性が上昇するほか、長押しを続けると攻撃時間が延長される。更にフィニッシュ後はそのまま強化特殊スキルを必要エネルギーを大幅に軽減した状態で発動可能。
後述のコアパッシブ発動のトリガーにもなっているため、扱い方はしっかりマスターしておこう。
- 強化特殊スキル「ヒートエイキング・メソッド」
「燃えてきちゃったー!」
前方に爆発を引き起こして炎ダメージを与える。ボタン長押しでチャージが可能。
未強化状態でも状態異常蓄積のために振ることの多い異常エージェントの中では珍しくあまり使い勝手が良いとは言えないため、基本的に使用することはない。
エネルギーが一定以上溜まっている状態だと強化特殊スキル「ヒートシェイキング・メゾット」に変化し、左手の火炎放射器で長射程の火炎放射をぶっ放すようになる。また、「ヒートシェイキング・メゾット」発動中に再度ボタンを入力すると両手で火炎放射を繰り出す「ヒートシェイキング・メゾット・ダブル」に派生する。
「ヒートシェイキング・メゾット」と「ヒートシェイキング・メゾット・ダブル」は以下の共通点と相違点がある。
共通点
- 長押しで延長可能
- 発動した瞬間とフィニッシュの爆発は無敵
- 発動中はダメージ40%軽減&中断耐性アップ
相違点
- メゾットはスティック入力でステップが可能且つ噴射時間をリセット可能
- ダブルは消費エネルギーと各種倍率が増加
- 他スキルから派生した場合は必ずダブルで発動する
基本的にはダブルへの派生を意識したいが、機動力に関しては派生前のメゾットに軍配が上がるため戦況によって使い分けると良いだろう。
バーニスを運用する上で「フレイム・ブレンド」に並ぶ重要な立ち位置となるスキルだが、発動中は無敵ではなくダメージ軽減であることには注意。
異常エージェントの宿命として耐久力は貧弱であるため、回避を疎かにしているといつの間にか体力が風前の灯火と化してしまう。
- 終結スキル「炎のどんちゃん騒ぎ」
「カーニバルの始まりだよ!」
敵を蹴って飛び上がり、そのまま斜め下前方に炎を噴射して炎属性ダメージを大量に与えつつ「着火点」を50pt回復する。
また、空中にいる間はクイック支援を誘発可能で、行うと火炎噴射の時間が伸びる。
単純な威力はもちろんのこと、火炎放射はほぼ全てのエネミーを怯ませて拘束するほどの高い中断性能を持つため、全エージェントの中でも使用機会はかなり高い。
クイック支援発動による延長も無視できないメリットを持つため、編成順には気を付けておこう。
- コアパッシブ「スペシャルフューエル」
バーニスがエネルギーを1消費するたびに「着火点」を1.4Pt蓄積する。
上限は100Ptで、戦闘開始によるフィールド入場時には自動で満タンになった状態で出撃する。なお、ゲージはバーニスの体力バーの下に表示される。
そして「着火点」が50以上の時、バーニスは「スペシャルフューエル」状態に突入し、この間にフレイム・ブレンド、強化特殊スキル、連携スキル、終結スキルのいずれかを受けた敵に対して「バーンド」効果を付与する。
バーンド効果中はバーニス以外のメンバーが攻撃するたびにバーニスの着火点を8(7以下なら全て)消費して「エンバー」効果が発動し、バーニスの攻撃力350%分の炎属性ダメージと炎属性の異常蓄積値を与える。また、エンバー効果によるダメージは異常マスタリー1ptごとに1%(最大30%)アップするほか、ダメージは支援攻撃によるものと見なされる。
ごちゃごちゃと書いてあって分かりにくいことこの上ないが、簡単にまとめると
- 強化特殊スキルで着火点を獲得
- ゲージが半分以上ある状態で特定のスキルを使いバーンド効果を付与
- 控えと交代し攻撃してもらうことでエンバー効果を発動
というもの。
このコアパッシブの注目すべきポイントはエンバー効果で状態異常の蓄積&発生が可能であるという点。これにより高頻度で熱傷を引き起こせるようになるため混沌の下地を作りやすく、他属性の異常エージェントと組めば短時間で何度も混沌を発生させることが可能となる。
- 追加能力「燃え広がる小火」
チームに他の異常メンバー、もしくは同陣営メンバーがいる際に発動。
通常攻撃、強化特殊スキル、エンバー効果のいずれかを敵に与えた時、攻撃による炎属性の状態異常蓄積値が65%アップする。
また、任意のメンバーが敵に「熱傷」効果を付与した場合、「熱傷」効果の継続時間が3秒延長される。
もともと高い蓄積性能を持つバーニスを更に強化する内容となっている。熱傷の延長も混沌ダメージを引き上げてくれるためありがたい効果。
心象映画
01「一心同火」 | 「着火点」の上限が100Ptから140Ptに引き上げられ、フィールド入場時の獲得量も140Ptとなる。「エンバー」効果の状態異常蓄積値が25%アップし、ダメージ倍率もバーニスの攻撃力100%分アップする。 |
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02「お値段そのまま増量フェア」 | 「エンバー効果」発動時、敵に「貫く熱意」を付与する、最大5重まで重ね掛け可能、継続時間6秒、重複して発動すると継続時間が更新される。味方の攻撃を受けたターゲットの「貫く熱意」1重につき、今回の攻撃の貫通率が4%(最大20%)アップできる。 |
03「根っからのポジティブ」 | 『通常攻撃』、『回避』、『支援スキル』、『特殊スキル』、『連携スキル』のスキルレベル+2 |
04「燃料マシマシ」 | 『強化特殊スキル』または『支援攻撃』が敵に命中した時、スキルの会心率が30%アップする。『強化特殊スキル:ヒートシェイキング・メソッド・ダブル』における火炎噴射の継続時間の上限が1秒引き上げられる。 |
05「炎と氷の舞」 | 『通常攻撃』、『回避』、『支援スキル』、『特殊スキル』、『連携スキル』のスキルレベル+2 |
06「火遊びのお誘い」 | 二挺の『強化特殊スキル』が敵に命中した時、「着火点」を消費せずバーニスの攻撃力60%分の炎属性ダメージを与える「特殊なエンバー効果」を0.5秒に1回のみ発動可能。またこの間スキル自体や、「特殊なエンバー効果」「熱傷ダメージ」はターゲットの炎属性ダメージ耐性を25%無視し、〆の爆発が「熱傷」状態の敵に命中した時、本来の1800%分の熱傷ダメージをさらに1回追加で与える、追加ダメージの効果は同じターゲットに対して20秒に1回のみ。 |
限定S級としてはかなり大人しめな内容のものが揃っており、凸の依存度はあまり高くない。
強いて言えば1凸と6凸は強力な効果を有するが、なくても十二分に活躍できるため所持しているポリクロームと相談して凸を重ねるか検討すると良いだろう。
装備・編成について
- 音動機
モチーフS級音動機である「バーニング・シェイカー」が最有力候補。武器効果にバーニスにとって必要な自動エネルギー回復、与ダメバフ、異常マスタリーを内包するため非常にバランスが良い。
モチーフ音動機以外であればS級音動機の「複合コンパイラ」、もしくはA級の「グロウル・マイ・カー」、「双生の涙」、「密林の食いしん坊」、「電撃リップクロス」と候補は多岐に渡る。バーニスの運用方法によって相性が変動するため、まずはどう使っていくのかを決めてから選ぶと良いだろう。
- ドライバディスク
最もスタンダードなのは4セット効果発動分を『ケイオス・ジャズ』、2セット効果分を『フリーダム・ブルース』にした組み合わせ。バーニスにとって最も重要なステータスである異常マスタリーを大幅に引き上げつつメイン火力である強化特殊スキルとエンバー効果を強化可能。
バーニス自身が積極的に表で殴る運用をする場合であれば4セット効果分を『炎獄のヘヴィメタル』、2セット効果分を『ケイオス・ジャズ』か『フリーダム・ブルース』、もしくは『ウッドペッカー・エレクトロ』と良いだろう。
メインOPは4番は異常マスタリー、5番は炎ダメージか攻撃力、6番は異常掌握か攻撃力、エネルギー自動回復が望ましい。
サブOPは異常マスタリーを最優先に、次いで会心系や攻撃力を狙うのがベスト。
- 編成
【2属性編成】
ルーシーでパーティ全体をバフしつつ、バーニスとパイパーで混沌を発生させまくる編成。
バーニス以外はA級かつルーシーは配布枠のため編成難易度が非常に低いのがポイントだが、全員紙装甲である点だけは注意。
全員が限定S級という超高級編成。
どうしても編成難易度の高さがネックとなってしまうが、それを補って余りあるシナジーを誇っており、組めることができるのであれば最高の選択肢となる。
どうしても全員揃えられない場合はシーザーをルーシーに、もしくはジェーンをパイパーにすることでも運用可能。ただしシーザー抜きの場合は耐久面が著しく低くなってしまうので注意。
雷属性の異常エージェントとセスを採用した編成。
シーザーほどではないがある程度耐久面が保証される上に混沌ダメージに大きく関わる異常マスタリーのサポートもしてくれるため、上記の高級編成に負けず劣らずの火力を出してくれる。
バーニスをサポーターとして運用する編成。
高頻度で熱傷を付与し炎獄のヘヴィメタルを装備した11号を支援するのが目的となる。
ただし現時点で実装されている撃破エージェントではバーニスの追加能力が発動せず、青衣以外の撃破エージェントも全員追加能力を発動できないという問題を抱えている。そのため2属性編成を維持しつつ全員の追加能力を発動させたい場合は撃破枠を無理やりパイパーにする必要がある。
単属性編成でも構わないのであれば今後実装予定のライトが炎撃破で確定しているためそちらを組み込むのもあり。
戦闘ボイス・掛け合い
ガチャ演出 | |
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ガチャ演出2 | |
ガチャ演出3 | |
ステータス | |
キャラ選出 | |
キャラ選出2 | |
敵発見 | |
通常攻撃 | |
弱点発見 | |
強化特殊スキル | 燃えてきちゃったー!! |
強化特殊スキル2 | 場を暖めておくね! |
強化特殊スキル3 | 気に入ってくれたー!? |
強化特殊スキル4 | 上がってきたー! |
強化特殊スキル5 | 火力増大ー! |
フレイム・ブレンド | フゥア...そりゃ!/やぁぁあ...せぃ!/ハアアアアア!!! |
強化特殊スキル終了 | またやろうね! |
強化特殊スキル終了2 | フゥ...楽しかった! |
強化特殊スキル終了3 | キンッモチィイイ!! |
連携放置 | あれあれ? |
連携放置2 | 集中集中! |
連携放置3 | おーい! |
連携スキル | たぁあああああ! |
連携スキル2 | もっと笑ってよ |
連携スキル3 | 炎が私と踊ってる |
連携スキル4(撃破) | |
連携スキル5(撃破) | |
終結スキル1 | カーニバルの始まりだよ! |
終結スキル2 | Let's SUPER 火遊び! |
終結スキル3 | よし!私とハッピーになろうね! |
敵の閃光 | |
敵の閃光2 | |
敵の閃光3 | |
敵のブレイク復帰 | |
回避 | |
被弾 | |
放置1 | 炎の匂いって、サイコー... |
放置2 | 燃料は、まだ燃やせる! |
汎用交代 | へっへへ~♪ |
汎用交代2 | はいは~い♪ |
汎用交代3 | バーニス参上! |
汎用交代4 | イノシシたちは疲れたって! |
固有キャラ交代(ルーシー) | ルーシーちゃん、頑張ろうね! |
固有キャラ交代 | |
キャラ負傷交代 | えへっ、来ちゃった! |
キャラ負傷交代2 | 私の番も取っておいて! |
キャラ負傷交代3 | お手伝いに来たよ! |
キャラ負傷交代4 | 手を貸そうか? |
汎用戦闘不能 | |
汎用戦闘不能2 | |
汎用戦闘不能3 | |
汎用キャラ戦闘不能 | |
固有キャラ戦闘不能 | |
固有キャラ戦闘不能 |
余談
- 彼女の運営するバーは輸送コンテナを改装したものであり、停車時のトレーラー・アイアンタスクと繋げて、ダイナモ発電で電力を賄う事により機能している。
- 普段ブレイズウッドにアイアンタスクは停車していないが、第4章のメインストーリーやイベントなどで彼女のバーが姿を現す。
- 一番の人気商品であるコーラベースのカクテル「ニトロフューエル」は、タバスコなどの刺激物も配合したもので、辛いのに一度飲んだらクセになる味との事。また滋養強壮の効果もあり、飲みに訪れる客が多い。
- より強壮効果を強めた一日中元気になれる代物なども開発した様だが、当然身体への負担もデカいので、周りから販売は止められている。
- 最近は新エリー都でもニトロフューエルが出回っており、無論バーニスは関わっておらず、企業関係者が類似品を開発したのか、もしくはパクったのかは不明。それどころか、同社作の宇宙にも同名のドリンクが確認できる。
- ネットではティンが入れるコーヒーよりバーニスのカクテル(プロキシ兄妹の年齢は不明だが、おそらくノンアルコール)の方を飲みたいという声がチラホラとある。
- 自慢の火炎放射器は、ビッグダディが闇市で購入した旧エリー都防衛軍の横流し品を、ゴリ押しで貰いカスタムしたもの。手に入れた当初ははしゃいで辺り構わず燃やそうとしたため、周りが矯正するのに苦労したらしい。
- 燃料の調合も好みなため、火炎放射器に使っているのも自ら燃焼効率を追求した特製品。加えてアイアンタスクの燃料も良かれと弄りたがる為、車主は気が気でないとか。
- 彼女のバイクには補給用タンクが備え付けられており(推定10ℓ×2)、何かあった場合大爆発する危険をはらんでいる(メインストーリーで爆発に巻き込まれているが事なきを得ている)。
- バイクに関しては案の定飛ばし屋であり、他のメンバーがクルーザーバイクに対して彼女のバイクはスポーツバイク。またバイクや車の整備や洗車にもこだわりがあり、そういった点ではパイパーとウマが合い、稀にエンゾウに尋ねに行く事もある。
- エンゾウと懇意になって彼にバイクをイジってもらい、どれだけスピードが出せるかと新エリー都滞在中こっそり夜中に走り回った結果、都内の走り屋の間で「赤い悪魔」と呼ばれるようになる。
- これだけの運転技術を持っているにもかかわらず本編のツール・ド・インフェルノに不参加な理由は、大会が3人参加なためくじ引きで決めて負けたから。
- 都内のエーテル車はモーターみたいであまり好きではなく、燃料を燃やして走るガソリン車じゃないと乗った感がしないとの事。
- ルーシーの「バーニスが来てから」発言通り、加入はルーシー以降かつライトより前で、元はフリーで行動していた模様。
- 人物像の通り頭のネジが数本飛んだ少女で、無邪気だがアブナイ言動・行動には枚挙に暇がない。
- ドリンクと燃料を間違えても「元気になる液体という意味なら同じじゃない?」と考えたり、美食家がホロウに落ちた際「あっちがホロウの中でグルメにされちゃう!でもいい物食べてる本人も美味しいのかな?」と言い出している。
- だがそんなのはまだ可愛い方。より彼女の狂気を実感したいのならば、実際に本編の映像をご覧頂いた方が早いだろう。
- 公式のエキシビションでもアッパーな根底は変わらず、
- コンテナの上でスポットライトを浴びたままコサックダンスを踊る。ハイヒールで!?
- 街中やホロウの中で踊り続け、ホロウレイダーやエーテリアスをダンスに参加させる。
- ※上記2点はあくまで酔い潰れている最中に見た『夢』という演出であり、実際に行った訳では無い。が、普段の言動から現実でも夢でもそう変わりはなさそうではある。
- 果てには自身のバーで酔い潰れているなど奇行が目立つ残念な美少女タイプ。
- …と、上記のエゲつないPVを見たプレイヤーからは、「公式が良質なやつをキメてる」だの、「インフルの時の夢」だの、凄まじい言われよう。実際に見てもらえるとわかるが、少なくともこの場で言えることは子供に見せたら色々とマズイ。
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外部リンク
- 炎を操るバーテンダー。『ゼンレスゾーンゼロ』バーニス・ホワイトのファンアート特集 - pixivision(2024年10月27日投稿)