ピクシブ百科事典

ハジケリスト

たましいをかいほうせしもの

ハジケリストとは、ボボボーボ・ボーボボにて登場するヤベー奴らのことである!!
目次[非表示]

ハジケリストとは

一言で言えば、「最高にハジケた野郎共」のことである!(=バカ)
ハジケるとはどういうことか?簡単に言えば極限まではっちゃけることである!!
ボーボボ世界ではハジケることイコール戦闘力であり、ハジケられない人間は只、死を待つのみ!

対抗出来るのは同じ力を持ったハジケリストのみ。
世界規模の大会が毎年存在し、数年前に行われた決勝大会は大激戦らしく、生き残った者は僅かと言う…
ハジケリストの覇者「キング・オブ・ハジケリスト」と認められた者は『H』のイニシャルを象った首飾りを身に付けている。

毛狩り隊にも田楽マンや柊といったハジケリストが属しており、ハジケブロック基地というハジケリスト達を集めた基地も存在する。
また、ハジケ度数という独特の指標が存在し、どれほどハジケることができるのかを大雑把にだが測定することができる。

ハジケリストの能力

意味不明で狂気に足を突っ込んだレベルのボケを放出し続ける!これがハジケリストの能力である。マジでこれだけである。
しかし、ハジケリスト達のボケは本当の意味で殺人的な威力があり、ボケで相手をぶちのめすのがボーボボ世界のバトルの基本なので、ハジケられるかどうかは生き死にに関わる問題なのだ!俺はジェンガだ!!

ハジケ勝負

基本的には戦闘中に真拳の奥義や技としてハジケを混ぜるのがボーボボ世界の基本だが、それとは別に「ハジケ勝負」という定められたルールの下でお互いのハジケを競い合う戦いも存在している。

エキスパートルール:互いに自分のエピソードやシチュエーションネタをムービー風に披露する所謂ネタ見せ対決。ボーボボと首領パッチの初対面時や田楽マンとの対決で用いられた。

茶道:ハジケリストの数少ない憩いの場らしく、ハジケブロックにも茶室が設置されているが、その実態は作法の中にどれだけハジケた行動ができるかという茶道そのものをブチ壊す対決である。

作中で明言されたハジケリスト

ボボボーボ・ボーボボ

ボボボーボ・ボーボボ

「ハジケリストってのは 言葉で表現できるほど安っぽいもんじゃねえぜ」
言わずと知れた主人公にして鼻毛真拳の使い手。
アフロの中に異空間を宿した最強のハジケリスト。対戦相手を「ハジケないと死んでしまう」魔空間:聖鼻毛領域(ボーボボワールド)へと誘う。
ただしつけものテメーはダメだ

首領パッチ

首領パッチと天の助

「ハジケリストとは…のことを言います」
ハジケ組の首領にして世界屈指のハジケリスト。ハジケ度数だけならボーボボをも上回る実力の持ち主。

田楽マン

天楽マン

彼も一応はハジケリストである。

ハジケブロック基地の皆さん

N&Ns(ボーボボ)

毛狩り隊の中でさえ伝説の存在として語られ、その存在が秘匿され続けた基地の隊員全員。

ライス

親の心子知らず

「オレはハジケリストだ!!純粋にハジケで勝負する!!!」
毛狩り隊に雇われたハジケリスト。首領パッチを倒して真のキング・オブ・ハジケリストになるべく勝負を挑んできた。

地雷ダンディ

魚雷ガールの父であり一流のハジケリスト。故人。

柊君

「人生かけてハジけまくってるバカ達のことを人はハジケリストと呼ぶ」
第2部の時系列におけるキング・オブ・ハジケリストで、数年前のハジケリスト決定戦を知る人物。

ハジケリストと思わしき登場人物

ところ天の助

天ちゃんハピバ

「最新の研究データによると(ハジケリストとは)カップ焼きそばのかやくの一種という説も…」
毛狩り隊Aブロック隊長。ボーボボや首領パッチと交戦したが、二人のボケ行動に一緒に乗っかっていたため、双方まともにダメージを受けることがなかった。
あちらの二人が合体してペースを握られた際の行動は、ハジケとは何なのかを端的に説明できているのではないだろうか。

ハジケ組団員

【リク】おやびんと楽しい仲間たち

首領パッチが率いる組の団員たち。全員が首領パッチに対して尊敬の眼差しを向けている。

軍艦

我流鼻毛真拳

ボーボボの幼馴染であり、似たようなボケとノリを見せる男。

キバハゲ

毛刈り隊Zブロック基地副隊長。通称キバハゲデュエルと言われる大激戦をボーボボと繰り広げた。

作品外のハジケリスト

トカ博士(ワイルドアームズ2)
ボーボボや後述のじーさんよりも先に世に出た世界観の違うトカゲの人。助手になってない助手ゲーを伴っている。
彼が登場する度にドシリアスな雰囲気は事象の地平線の彼方に追いやられ、主人公はツッコミ職人と化す。
こんなんでありながらこちらを充分苦戦させる実力を持ち、虎の子のブルコギドンはステータスの暴力の権化と化している。

じーさん(絶体絶命でんぢゃらすじーさん)
同時期から小学館の雑誌でハジケまくっているご老人。
その暴れっぷりはボーボボにも引けを取らず、自分の前に掲載されていたお話が来月号に続く前に、隣のページ(自分の話の1コマ目)で勝手に続けてブチ壊そうとしたこともある。

ゴールドシップ(ウマ娘)
ウマ娘 プリティーダービー』のキャラクター。とにかく奇行が多く、「一人だけボーボボの世界に生きている」とファンから評されている。⇒ゴゴゴーゴ・ゴールシも参照。

恋太郎ファミリー
君のことが大大大大大好きな100人の彼女』に登場するメインキャラクターたち。
彼女たちがハジケリストと呼ばれた事はないが、作品そのものが令和のボーボボと呼ばれるため、一括した記事リンクを記載。

ポプテピピック
理不尽かつ不条理な内容のギャグマンガ。
方向性の違いとして、過激で分かりやすい絵で魅せるボーボボに対して、こちらはシュールな内容の方を押し出している点が相違点。
特にアニメ版は余りにもぶっ飛んだ内容から、ボーボボと比較されることが多かった。
ボーボボがスタッフやキャストに愛されたの同様に、こちらも演じた声優に愛されていた作品と言う共通点がある。

デッドプール
海外産のハジケリスト。
真面目な世界観でも一人ふざけていたり、簡単に第四の壁を無視して視聴者や読者に好き勝手やってるフリーダムな俺ちゃん。
ちなみにボーボボと同じ声だった事がある。
最近『デッドプール:SAMURAI』で日本に進出してデビルーク星を(の台詞で滅ぼされたことになっている設定ではあるが)マーベル世界にぶち込むというとんでもないことをやらかした。

関連ハジケ

ボボボーボ・ボーボボ ハジケ組 バカ

鬼柳京介…作中の問題行動を「弾けた」と表現されたデュエリスト

関連記事

親記事

ボボボーボ・ボーボボ ぼぼぼーぼぼーぼぼ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ハジケリスト」のイラストを見る

コメント