ピクシブ百科事典

セクシーコマンドー

せくしぃこまんどぉ

うすた京介作「セクシーコマンドー外伝すごいよ!!マサルさん」にて使用される架空の格闘技である。(※繰り返しますが、あくまでも架空の格闘技です。)
目次[非表示]

セクシーコマンドーとは…

概要

セクシーコマンドーとは、1428年の室町時代の日本において、室町幕府の悪政によって苦しい生活を強いられた農民達が田楽づくりの片手間に、憂さ晴らしに始めた遊びから発祥したとされる歴史ある格闘技。
……なのだが、作品中にそのような史実はなく、あくまでも俗説として扱われている。
また、セクシーコマンドーの使い手を【セクシーメイト】(複数形は【セクシーメイツ】)と呼称する。

るろうに剣心」でも使用された記録があるらしいが、これはセクシーコマンドーの発祥が同作品の時代背景より過去の室町時代であるため、剣心たちの時代にセクシーコマンドーを使える者がいてもおかしくないからだとされる。

ニコニコ大百科の記事によると、「特徴としては通常の格闘技によく使われる“フェイント”を技に昇華していることがあげられる」とのこと。
分かりやすく言えば、相手の隙を無理矢理引き出して楽に攻撃を当てられるようにする格闘技なのである。
近年世に出たセクシーコマンドーの発祥について書かれた書物、【セクシーヒストリー(通称「うっふん白書」)】によると《せくしー斎》という人物がセクシーコマンドーの原点となる【せくしー小窓】という技を生み出し、いわゆる『無駄に洗練された無駄の無い無駄な動き』を数名の弟子と共に研究を重ねて一つの格闘技として完成させたという見解らしい。

ウィキペディアの記事によると、「セクシーコマンドーの技は、いかに相手の隙を引き出させるかにかかっている。」とのことだが、
要するに【セクシーコマンドー】というのは「強烈な一発芸を披露することで強制的に相手を油断させるための動作の総称」であり、『その後の攻撃手段』はセクシーコマンドーには含まれていないため、油断させた後の攻撃はセクシーコマンドー以外の方法で行う必要がある。
そのため、『攻撃』の際に空手などの他の格闘技の心得があると心強いとされている。

セクシーコマンドーによる戦闘の流れ

衝動に従った儘トレスした
どうしてこうなったのか自分でもわからない2
エミリー・ド・ミテモガイジン

  1. まず、【エリーゼのゆううつ】などの予備動作で相手に印象を与える。
  2. 次に、一発芸的な動作を開始し、相手のスキを強制的に引き出す
  3. 相手がスキだらけになったら、煮るなり焼くなりご自由に。
 
…という流れである。上手く出来たら「ナ~イス・セクシ~」と褒めてあげよう。

おもな予備動作

セクシーコマンドーには他の格闘技のように『型』が存在するのだが、その『型』はすべて「前フリ技」と呼ばれる『予備動作』であり、予備動作の後の行動は使い手のイマジネーションに委ねられている
セクシーコマンドーの「前フリ技」には独自のセンスによって名前が振られている。
花中島マサルの言葉を借りると、「意味はわからないが、そういう名前なんだ」ということであり、名前の意味や由来を求めるのは野暮なようである。
『基本』のものはセクシーメイトには通じないとされるが、これは逆に言うと一般人が相手であるなら『基本』のものでも十分であり、これらはあくまでも予備動作なのでセクシーメイトが相手でも『基本』の動作の後で凄まじい一発芸を繰り出せば済む話である。

  • 【せくしー小窓】
    • セクシーコマンドーの始祖である《せくしー斎》が編み出した、セクシーコマンドーの原点にして頂点とされる予備動作。

社会の窓(スキマ)からこんにちは

詳細は不明だが、この動作の名称が訛って「セクシーコマンドー」となり、この格闘技の名称になったという見解がささやかれている。

  • 【エリーゼのゆううつ】(通称:『エッちゃん』)
    • セクシーコマンドーの基本の予備動作。「ハァァァァァ」という声と共に目を光らせ、手を振り上げて手のひらを翻すように円を描くように腕を下ろし、ズボンのチャックを下ろす動作。

すごいよ!ライトさん

 基本の予備動作であるため、見よう見まねでも習得できる上に完成度が低くても問題ない動作なのでセクシーコマンドーの入門に最適である。

暗夜終わった

…-ちなみに、この技の名前の中の名称【エリーゼ】が誰のことを指すのかは、いまだに明らかにされていないが、一説によると伝承に語り継がれる暗夜王国の妹姫のことを指し、その少女が身体的コンプレックスで悩み憂鬱になるようすを表現する動作だと言われている。

  • 【ノンストップ狂四郎】(単純に「狂四郎」とも呼ばれる)
    • 【エリーゼのゆううつ】と並ぶセクシーコマンドーの基本の予備動作のひとつ。
    • やはり、【狂四郎】が誰なのかということについては明らかにされていない。

ついに実現!レッドウォーリアー立体化へ

この動作は、『機械の赤い戦士』が内蔵武器を繰り出す様子を動作で再現しているという噂である。

  • 【放課後キャンパス】(通称:『放キャン』。『放課後おきゃんぴーぶらり一人旅』の略ではない。)
    • 両手を後頭部で組み、「うっふ~ん」と言いながら腰を振る動作。
    • これは単なる予備動作にすぎないのだが、《わかめ高校校長・さかきばらのぶゆき》は、この技そのものを隙を作る技として使うという高等技術を見せた。

放キャン

黄昏色に染まる放課後の学園をイメージして行う予備動作であり、男子が行うと怪しい雰囲気になるが、女子が行うとサマになる動作である。

  • 【はじらいのひととき】
    • 「ファアアァ」と気合を入れつつ、ズボンのチャックを開ける動作。【エッちゃん(エリーゼのゆううつ)】の亜種らしく、目を光らせるというポイントで共通する。

荒ぶる女子力

ぶりっ子な乙女が恥らう様子をイメージしながら行う動作だと言い伝えられている。

  • 【夏★しちゃってるBoy】
    • 光り輝きしながら万歳、寝転がるなどの動作後、ブリッジ状態でズボンのチャックを開ける、かなり難易度が高い動作。
    • 夏をエンジョイしまくる男子たちをイメージしているという噂である。

  • 【夜明けのエスプレッソ】
    • 夜明けにエスプレッソの苦味と風味を味わう様子を表現する動作。
    • その『夜明け』が起床後か徹夜明けかで意味が大幅に異なるので、想像力を働かせるときは注意。

  • 【あふれ出す煮汁】
    • 【エリーゼのゆううつ】の発展系。目を光らせながらチャックを下ろすと同時に左足を垂直に上げる。

フェリシアの料理

料理が下手な給仕係の娘()が鍋の田楽の煮汁を拭きこぼす様子を表現する動作だと思えばいいだろうか。

  • 【あばれ恋女房】
    • 戦場で暴れる恋女房を表現しているとされる動作。
    • この動作を行うときに【ねじれヒジ天国】の癖があると、「やりなおし」評価を連発したことなどを思い出してしまい、眉間にシワが寄りすぎるため細心の注意を払うこと。

競技としてのセクシーコマンドー

セクシーコマンドー協会によって「全国セクシーコマンドーフェスティバル」が年1回のペースで開催され、豪華な優勝商品をかけて団体戦や年齢別制で競技会が行われるらしい。
「試合は、制限時間ありのポイント制で行われ、セクシーコマンドーで隙を作って相手に攻撃を当てることでポイントを獲得し、制限時間内に多くポイントを獲得するか、相手をK.O.して一本勝ちをすれば勝利」
というルールである。
つまり、すさまじい一発芸と申し訳程度の武術をお披露目する大会なのだ。

「スタイリッシュお断りします」

セクシーコマンドーは相手の出方を見て有効な反撃を行ったほうが有利に働く技なので、大会では先制して行動した者にアドバンテージが入る。
双方が相手の出方をうかがいながら、お互いに動けずに0点のまま時間切れになってしまうことを防ぐための配慮である。
武器や薬品などの道具の使用は自由だが、あくまで1対1で戦う競技であるため、複数の選手が試合に参加するのは禁止。

「ルールを守って楽しくセクシーコマンドー!」

イラスト

放課後キャンパス
放課後キャンパス略して放キャン

関連タグ

すごいよ!!マサルさん
エッちゃん
狂四郎

pixivに投稿された作品 pixivで「セクシーコマンドー」のイラストを見る

コメント