ピクシブ百科事典

エスプレッソ

えすぷれっそ

イタリア式のコーヒーの淹れ方の一種。あるいはそこから名称を採ったさまざまなもの。
目次[非表示]

エスプレッソとは

  1. イタリアの代表的なコーヒー。エスプレッソマシンもしくは直火式のマキネッタという専用の器具を用いて抽出したもの。
  2. サンリオのキャラクター。

エスプレッソ(espresso)

イタリア式のコーヒーの淹れ方のひとつ。
コーヒーの粉に高圧をかけた蒸気を通して短時間で抽出した濃いコーヒー。あるいはそれを淹れるための器具。イタリアンローストと呼ばれる 極端に深煎りして細かくひいたを用いる。
イタリアでもっともよく飲まれるコーヒーで、イタリアでCaffèといえば普通エスプレッソのことをさす。エスプレッソコーヒー。
普通のコーヒーカップの半分ほどの大きさのカップで供される。
名前の由来は特急列車。特急列車の短い停車時間の間に注文して飲めるコーヒーとして誕生したとされる。

コーヒーの成分が凝縮されているため、風味も豊かだが苦味も強い。
これをストレートで頂くのが通……  と思ったあなたは知ったかぶりと言って差し上げよう。
実は本場イタリアでは山ほど砂糖を入れて頂くのが通好み。しかもカップの底に残った砂糖をデザート代わりにシャリシャリと食べる人までいるという。
ぶっちゃけ、飲みたい飲み方で構わないのである

サンリオキャラクターの「エスプレッソ」

おえす

シナモロールに登場する。

関連タグ

曖昧さ回避 pixpediaで分割された項目

pixivに投稿された作品 pixivで「エスプレッソ」のイラストを見る

コメント