ピクシブ百科事典

塩コーヒー

しおこーひー

コーヒーに塩を入れて飲む飲み物。漫画やアニメのネタになるが、実際には世界でも飲む地域がある。
目次[非表示]

概要

コーヒーといえば苦味と香りが特徴だがそのまま(ブラック)飲む以外に多くの場合は、これに砂糖クリームなどの乳製品を好みに応じて加える。

コーヒーの原産国エチオピアではコーヒーに砂糖ではなくを入れて飲む習慣がある。(UCCのホームページや日本エチオピア協会HPによる。)
また、カリブ海沿岸でも飲まれているらしく、ダイドードリンコ2014年6月に発売した。

アニメ『ゾイド-ZOIDS-』のヒロイン、フィーネ・エレシーヌ・リネはコーヒーには砂糖ではなく大量の塩を入れるのが好きで、ドクター・ディはフィーネの淹れた塩コーヒーが好物。
藤子・F・不二雄の短編『定年退食』では、主人公の老人がボケ防止と称して、毎朝塩コーヒーを飲んでいる。

実在人物ではフランスの文豪、オノレ・ド・バルザックは「当代昂興剤考」というコーヒーの本を書くほどだったが、コーヒーには粗塩を入れて飲んでいたという。

ただし、コーヒーの苦味を押さえる為に塩を入れるときほんの少し(一つまみ)にしないといけない。

関連タグ

ゾイド-ZOIDS- フィーネ・エレシーヌ・リネ

外部リンク

コーヒートリビア 知る・楽しむ コーヒーはUCC上島珈琲
日本エチオピア協会
ダイドーブレンド ワールドレシピ SALTY ICE カリビアンスタイル

pixivに投稿された作品 pixivで「塩コーヒー」のイラストを見る

コメント