ピクシブ百科事典

ウィンナーコーヒー

うぃんなーこーひー

ウィンナーコーヒー (Wiener Kaffee)とは、アレンジコーヒーのひとつ。

概要

オーストリア発祥のコーヒーの飲み方のひとつ。コーヒーの上にホイップクリームを浮かべたもの。逆に、カップに入れたホイップに熱いコーヒーを注いだものもそう呼ばれる。

「ウィンナー」とは「ウィーン風の」という意味。ただし、実際のオーストリアの首都ウィーンにウィンナーコーヒーなる飲み物は存在しない。たしかにウィーンはクラシック音楽に次いでカフェ文化も盛んであるが、実際に日常的に多く飲まれているのは、エスプレッソと温かいミルクを加えた上にミルクの泡を載せた「メランジェ」という、どちらかというとカプチーノに近い飲み物である。このメランジェのミルクの泡の代わりにホイップクリームを載せた「フランツィスカーナー」と呼ばれるものが日本でいうウィンナー・コーヒーに近い。

また、上記の通り「ウィンナー」とは「腸詰めの燻製肉(ウインナーソーセージ)」のことではないので…

ウインナーコーヒー

↑当然、こういうものでもない
(しかしネット上では「ウィンナーコーヒー」で画像検索するとこの手の画像がわんさかと出てくる)
・・・・が、実際にウインナーソーセージを入れて出したことがあるがいる。

関連タグ

飲み物 コーヒー
オーストリア ウィーン
ホイップ クリーム
ウインナーコーヒー(表記揺れ)

pixivに投稿された作品 pixivで「ウィンナーコーヒー」のイラストを見る

コメント