ピクシブ百科事典

俗説

ぞくせつ

根拠はないが、世間で広く認知されている知識。
目次[非表示]

俗説とは、のように世へ流布された知識のことである。

概説

で広まっている一般的な
根拠となる書簡や引用がなく、いつの間にか世間で信じられるようになった事柄のこと。
迷信」「ジンクス」等と似た扱いをされる。

通説」の場合、何かしら学術的な推察や、諸元となる書簡を基に発信しており、一般常識としても成立する場合がある。しかし「俗説」は、あくまで世間で広まったがまるで常識のように信じられ、それが定着してしまったものが多い。

よって信頼性は薄く、あくまで噂や想像の域を出ないとする。

ただ、後年になって科学的な検証を経て「正しい認識」だと再確認されるものもあり、俗説の中から新発見がなされることも稀に起きる。

俗説の一例

  • うさぎは構ってあげないと寂しさで死んでしまう
    • むしろその逆で、神経質で縄張り意識が強く、あまり群れたがらない。
  • 梅干しは食い合わせが悪い
    • これも真逆で、鰻の脂分を梅干しの酸味が中和し、しかも酸味が消化を助ける。
  • ミシャンドラ
    • ソロモン王の72の悪魔ソロモン72柱)の73番目であり、他の72の悪魔たちをしのぐ力を持つという。日本語版Wikipedia発の創作とされる。Wikipedia書き込み後、一般流通する書籍に記載されたが、確認できる出典が求められるWikipediaでは認められず記述が削除された。
  • 日本三大悪妖怪
    • 玉藻の前酒呑童子大嶽丸の「日本三大妖怪」から派生したもの。「玉藻の前」「酒呑童子」「大天狗」を指して言う。三大妖怪は歴史的な文献に記載があり、通説として成り立つが、三大悪妖怪は列記とした書簡がなく、いつの間にかWikipediaにまで通説のように記載されていた。現在は俗説と看做され、Wikipediaでも記述が消えている。
  • 描けば出る/描いたら出た
    • 「キャラクターコンプリート要素のあるゲームで、欲しいキャラの絵を描けば手に入る」というもの。Pixivではもはやお馴染み。ジンクス迷信の類いともなっている。実際には単なる確率の問題なのだが、意外にも成功報告はそれなりに上がっており、俗説ながらも根強い支持を集める。
      • さらに派生する俗説で「エロいイラストの方が確率が上がる」という、謎の理論も存在する。

関連タグ

ジンクス 迷信 デマ

pixivに投稿された作品 pixivで「俗説」のイラストを見る

コメント