詳細

ピクシブ百科事典

れっしー

れっしー

れっしーは、NHKで放送されているおかあさんといっしょの人形劇「ドレミファ・どーなっつ!」の登場人物のひとりである。(一番左)

概要

CV:中尾隆聖

本名はれおなるど・とびっしー
キノボリカンガルーの男の子。
元々はマダタスカル島の王子だったのだが、父が王位を追われた事をきっかけに、
幸せを探す目的でどーなっつ島にやってきた。
今でも王子だった癖などが抜けない為、世間知らずでわがままな性格。
また喋り方、口癖にも影響しており、時たま、『○○係の家来はどこ~。』と言ってしまう場面もある。どーなっつ島の仲間たちも友達ではなく家来と思い込んでいる。
そのため、みどふぁどに突っ込まれるオチが多く、『家来じゃなくてお友達!』と怒られることがほとんどであった。

その後人の助けを必要とせず、自分で生活できるように、春から秋には牧場で牛の世話。
冬には白鳥の餌やりをするなど働き者になる。元王子のプライドから、人に助けてもらわずに自分で生計を立てようと、日夜けなげに仕事にはげむ頑張り屋である。
ギターを弾いたり、「れっしーさすらい詩集」という詩を作るのが好き。

ちなみに初期を除いて、みどのことを「お姉ちゃんわんちゃん」。ふぁどのことを「おとうとわんちゃん」。空男を「ゴリリン坊や」と呼んでいる。

なお声を演じた中尾氏は、前作『にこにこぷん』にてぽろり・カジリアッチIII世の声を演じており、放送初期にキャラクターの確立とぽろりと声がかぶるのではという意向で、歌が歌えないという設定となっていた。

放送終了後、2015年の「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」を皮切りに、他のどーなっつ島のキャラクター同様、Eテレの関連番組にテレビ、ラジオともども不定期に出演している。

関連タグ

ドレミファ・どーなっつ!

関連記事

親記事

ドレミファ・どーなっつ! どれみふぁどーなっつ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「れっしー」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました