ピクシブ百科事典

ふぁど

ふぁど

NHK教育の番組『おかあさんといっしょ』の人形劇『ドレミファ・どーなっつ!』に登場するプードルの男の子のキャラクター。

概要

CV小桜エツコ

NHK教育番組おかあさんといっしょ』の人形劇ドレミファ・どーなっつ!』に登場するキャラクター。

本名はふぁど・わおん
プードル男の子で、みど双子。元気で活発な姉のみどとは対照的に、気が弱くておとなしい性格。スポーツは苦手だが、工作や絵を描いたり、計算が得意。また、知識もそれなりにあり、どーなっつ島4人組の博識的存在である。
生まれた時から使っている哺乳瓶が宝物。その哺乳瓶でミルクを飲むと哺乳マンというヒーローに変身できるが、ものすごくエネルギーを使うため、すぐにエネルギー切れになってしまうのが欠点である。

放送終了後も、2002年までみどと一緒に渋谷のNHK放送センターにある、NHKスタジオパークのグリーティングイベントに参加するなど人気が高いキャラクターである。2019年現在、みどやどーなっつ島の仲間達とともに『ワンワンパッコロ!キャラともワールド』をはじめとした子供番組にゲスト出演している。

関連タグ

プードル 男の子 おかあさんといっしょ ドレミファ・どーなっつ!

関連記事

親記事

ドレミファ・どーなっつ! どれみふぁどーなっつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ふぁど」のイラストを見る

コメント