ピクシブ百科事典

みど

みど

NHK教育の番組『おかあさんといっしょ』の人形劇『ドレミファ・どーなっつ!』に登場するプードルの女の子のキャラクター。

概要

CV:佐久間レイ

NHK教育の番組『おかあさんといっしょ』の人形劇『ドレミファ・どーなっつ!』に登場するキャラクターの一人。

本名はみど・わおん。
プードルの女の子で、ふぁどとは双子の姉。
ふぁどと一緒に挨拶するときは「みど・ふぁど・わおーん」と自己紹介する。一人の場合は「チャオ、みどでーす!」と敬語で挨拶する。
性格は元気でおしゃま。負けず嫌い。活発で、じっとしていることが嫌い。どーなっつ島の4人組のリーダー的存在で、いつもやる気があるかないかはっきりしない3人の面倒を見ている。
趣味はスポーツで、ドッジボールとテニスが得意。特にテニスについては『みどちゃんスマッシュ』という必殺技を持っている。
一度3人を練習に誘ったが、相手にされなかったり、渋々相手にしてもらえてもボールを拾いに行かせたりしたためそれ以来誘わなくなった。
逆に不器用で料理や裁縫が苦手。怒ったり悔しがったりすると「わおーんだ!」と叫ぶ。「どーなっつ島こども会」があり、自ら主導的に参加している。一度だけふぁどと着る服を入れ替えたことがある。

うたのおねえさんにも憧れており、自分なりに歌を練習していたりもする。1999年5月のファミリーコンサートの中で茂森あゆみ氏からつのだりょうこ氏になった時は、ものすごく悔しがっていた。ただ、「アタリメ!どんぴょんズ」みたいに自らアイカツはしていない。

2014年11月から『ワンワンパッコロ!キャラともワールド』に不定期に出演するようになる。番組内ではクリスマスの時期に遊びに来る事が多い。どーなっつ島のメンバーの中では、積極的にEテレの子供向け番組に出ることが多い。

外部リンク

ドレミファ・どーなっつ! ふぁど れっしー 空男 おかあさんといっしょ NHK教育

pixivに投稿された作品 pixivで「みど」のイラストを見る

コメント