ピクシブ百科事典

ぴっころ

ぴっころ

ぴっころは、おかあさんといっしょ内で放送された8代目人形劇「にこにこぷん」のキャラクターの一人。

概要

声:よこざわけい子
ふんボルトペンギンの女の子。3歳。「ハーイ、ぴっころよ。」と挨拶する。一人称は「あたし」。
本名は、ふぉるてしも・ぴっころ

花のワンポイントがついた麦藁帽子と胸に「P」と書かれたピンクの服が特徴。むこう島に「ぽっくり」というちょっと負けず嫌いな友達がいる。おしゃまでおしゃべりとお酒落が好き。面倒見がいいしっかり者だが、とても気が強い。フェミニストっぽい発言もする事もあり、女性を軽視したような発言には色をなして反論する。

怒ると「ピッコ!!」と怒鳴ると同時にジャンプして地響き(カメラ操作で地面が揺れているように演出している)を起こし、じゃじゃまるぽろりをよろけさせる(この動作を「どんぴょん」と呼ぶ)。2人は彼女には頭があがらない。得意なことは料理に編み物、相撲、ボクシング、レスリング、アコーディオン。カナヅチで泳げず、そのことでじゃじゃまるによくからかわれる事が多い。空を飛ぶペンギンになる夢を持ち、密かに練習している。

最近になってからは、大人向け用のグッズが再版されたり、アタリメ!どんぴょんズのメンバーとして、紅白歌合戦出場を目指したりと、にこにこぷんのメンバーの中では、積極的に活動を行っている事が多い。

関連タグ

NHK教育 おかあさんといっしょ
にこにこぷん
じゃじゃまる ぽろり
ピッコロ
アネム たーちゃん リン(パッコロリン)・・・ワンワンパッコロ!キャラともワールドで結成された、アタリメ!どんぴょんズメンバー

pixivに投稿された作品 pixivで「ぴっころ」のイラストを見る

コメント