ピクシブ百科事典

にこにこぷん

にこにこぷん

『にこにこぷん』とは、『おかあさんといっしょ』の中の着ぐるみ劇である。

概要

おかあさんといっしょ」にて、1982年4月から1992年10月まで放送された着ぐるみ劇。

じゃじゃまるぴっころぽろりの3匹のキャラクターが登場する。
これまでメインキャラクターは基本的に男子のみだったが、この作品からは必ず女子が入るようになっている。

放送期間は10年半、放送話数は全2229話。これは歴代着ぐるみ劇で最長である。
初代『ブーフーウー』から本作以前の22年半の間、人形劇は原則3年前後で交代していたが、第8作目にあたる本作から『ぐ~チョコランタン』までの3作で27年というロングラン放送が続いた。

放送当時は生まれていなかった世代でも「『にこにこぷん』は知っている」という人は多いのでは。
放送終了から25年以上経った今でも高い支持を受けている。続編ともいえる後継作品『ドレミファ・どーなっつ!』と度々共演し、BSでレギュラー番組を受け持ち、2009年以降もNHKの子供番組で時々ゲストで呼ばれている。

にこにこぷん

関連タグ

関連記事

親記事

おかあさんといっしょ おかあさんといっしょ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「にこにこぷん」のイラストを見る

コメント