ピクシブ百科事典

ゴロンタ劇場

ごろんたげきじょう

「ゴロンタ劇場」とは、過去に幼児番組「おかあさんといっしょ」で放送されていた人形劇。 放送期間1976年4月~1979年3月。
目次[非表示]

概要

NHKの幼児番組「おかあさんといっしょ」で放送されていた人形劇。1976年4月から1979年3月まで放送された。
ただし、「ゴロンタ劇場」としての放送は1977年からの開始で、初年度は「ゴロンタ・トムトム・チャムチャムと遊ぶ」という名で放送されていた。

キャラクター

  • ゴロンタ

トラ。一人称は「オレ様」。語尾に「~だトラ」と付けて喋ることがある。
性格は乱暴だが、寂しがりやでもある。

  • トムトムとチャムチャム
クマ。
目が開いていて、ピンク(ラベンダー色?)のシャツを着ているのがトムトムで、眠たそうな目をしていて、黄色のシャツを着ているのがチャムチャム。

現在の「おかあさんといっしょ」の人形劇のルーツ

「おかあさんといっしょ」という番組の歴史と共にあり、同時に本番組の名物コーナーとも言える着ぐるみ人形劇であるが、番組が始まった当初から現在の形式が採られていた訳ではなかった。
放送が開始された1960年代から1970年代の中盤まで、人形劇と番組はそれほど強く結びついておらず、人形劇のキャラクターが直接子供達と触れ合ったり遊んだりするということは無かったのである。

しかし「ゴロンタ劇場」は、それまでの人形劇の形式を改め、現在の「人形劇のキャラクターが直接子供達と触れ合う」形式を初めて採用した。
更にこの頃は、人形劇そのものも「子供達がいるスタジオで直に演じつつ撮影を行う」、番組コーナー内でキャラクターとスタジオにいる子供がゲームで勝負するなど、当時ならではといえる試みも多く盛りこまれている。

このスタイルはその後、続く「ブンブンたいむ」、更に「にこにこぷん」へと引き継がれ、現在の「おかあさんといっしょ」における人形劇の基礎となった。

関連タグ

関連記事

親記事

おかあさんといっしょ おかあさんといっしょ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴロンタ劇場」のイラストを見る

コメント