ピクシブ百科事典

モノランモノラン

ものらんものらん

モノランモノランは、NHK教育テレビの幼児向け番組『おかあさんといっしょ』で放送されていた第11代目着ぐるみ人形劇である。
目次[非表示]

概要

おかあさんといっしょ」にて、2009年3月30日から2011年3月26日まで放送された人形劇。3人の小鬼、「ライゴー」「スイリン」「プゥート」が「ものものランド」を舞台にお天気の神様になる修行をするお話。

pixivでは、3人を擬人化したイラストも描かれている。

登場キャラクター

名前声優詳細
ライゴー山田ふしぎ雷神の孫の男の子。のんびりやでやさしい
スイリン城雅子水神の孫の女の子。しっかりもので面倒見がいい
プゥート山口勝平風神の孫の男の子。あわてんぼうで元気

突然の打ち切り→おかいつの黒歴史

にこにこぷんぐ~チョコランタン等、長期間放送される作品が続いたおかいつの着ぐるみ人形劇であるが、2011年2月24日にポコポッテイトに変更することが発表されて当作品はわずか2年で終了した。原因は諸説あるがNHK側とキャラクターデザイナー側とのトラブルが最も大きな理由である。

また登場時にキャラクターの色遣いや奇抜なデザインがあまりにもインパクトがありすぎ、子供向けとは思えないと言う視聴者のクレームがキャラクター発表時から多々あった事や、お天気の神様になる修行という子供達には理解しにくい内容であった事など様々な要因が重なり、終了せざるをえなくなったと思われる。

2019年現在、おかいつ60周年記念番組のゲスト出演で話題となった以外ではファミリーコンサートはおろか、『ワンワンパッコロ!キャラともワールド』でもゲスト出演が実現しておらず、おかいつファンからはおかいつの黒歴史と酷評されている。

関連イラスト

4がつのかぜ

関連タグ

黒歴史

関連記事

親記事

おかあさんといっしょ おかあさんといっしょ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「モノランモノラン」のイラストを見る

コメント