ピクシブ百科事典

横山だいすけ

よこやまだいすけ

横山だいすけは、NHK「おかあさんといっしょ」の第11代目うたのおにいさんである(画像右)。
目次[非表示]

2008年4月より、三谷たくみ(メイン画像左)と共に『おかあさんといっしょ』に出演。
だいすけお兄さんの愛称で親しまれる。
前任の今井ゆうぞうと同じく劇団四季の出身。
幼少期からうたのおにいさんに憧れ、そのまま夢を叶えた人物である。

2017年3月に卒業。在任期間は9年と、それまで最長記録を持っていた坂田おさむ(7代目、8年在任)を更新した。
ちなみに、小林よしひさ共々、歴代の人形劇とは、「ぐ~チョコランタン」から「ガラピコぷ~」まで4作品に跨って共演している。これは歴代の中で最も多い。

ネタ

  • 2013年の正月では「歌い亭だいすけ」の高座名で某民法の落語番組のパロディ企画に参加した。
  • 「シンデレラのスープ」では王子の姿で靴が合う人を探していたが、シンデレラ姿のたくみお姉さんにスープを勧められ、飲むと自分もシンデレラになってしまった上に、ガラスの靴がぴったりだったのは自分だったという強烈なオチがついた。
  • 「リンちゃんどうする?」で間違ったことを言うと、そのうち妖怪の着ぐるみ姿になる。
  • うたのおにいさんの一次募集を見落としてしまったが、ダメ元でNHKに確認を入れたら、ちょうど追加募集が決まったところだったという強運の持ち主。

共演者

すべて共演

2008年度から2011年度

2008年度から2015年度

2012年度から2016年度

2016年度

人形劇

関連タグ

おかあさんといっしょ かぞえてんぐ
今井ゆうぞう(前任)

pixivに投稿された作品 pixivで「横山だいすけ」のイラストを見る

コメント