ピクシブ百科事典

フェミニスト

ふぇみにすと

1:女性拡張論者 2:女性に甘い男。本来は1の意味だが、日本では2の意味でもしばしば用いられる。 画像の女性は、ノーベル平和賞も授与されたフェミニストのマララ・ユスフザイ女史。

概要

本来は、第二次世界大戦後フランスから始まった女性参政権などの女性の権利と差別撤廃を主張するウーマンリブ運動などの「婦人解放」を主張する女性のことを指す。日本で有名なのは平塚らいてう平塚雷鳥
だが日本では、「フェミニスト」という用語は女性に甘い男性、女性を特に尊重する男性、女性を大切にする男性、女性をちやほやする男性といったものを意味する言葉としても用いられてきた。
1950年以降のカウンター・カルチャーの流れにおいて、米国の女権拡張主義者たちが皮肉を込めてこの用語を自分たちへの形容として用いることがあり、これが一般化して女権拡張主義者=フェミニストというカテゴリーが認知されるようになっていった。
現在、フェミニズムが一定の認知を得たと同時にそれに対する反発や貶めもはげしくなっている。
フェミニズム批判派、バックラッシュ派は、フェミニストに対しナチスの意味をかけ合わあせて「フェミナチ」という蔑称を用いている。
昨今ではSNS上で自称フェミニストが問題を起こすことも多く「フェミニスト」=「関わらない方が良い人」と認知されている節もあるが、そういった自称フェミニストは多くの場合本来のフェミニストの考え方とは程遠い主張をしている場合が多い。

関連タグ

ウーマンリブ運動 ジェンダーフリー 男尊女卑 女尊男卑 腐ェミ
武市変平太漫画銀魂』の登場人物。自称「子供に優しいフェミニスト」だが、実際は…。
市川房枝

pixivに投稿された作品 pixivで「フェミニスト」のイラストを見る

コメント