ピクシブ百科事典

ズズ(ぐ〜チョコランタン)

ずず

「おかあさんといっしょ」内で放送されていた人形劇「ぐ~チョコランタン」のメインキャラクター(左から2番目の緑色のキャラ)
目次[非表示]

CV:千葉千恵巳(代役:菊地由美)

概要

ぐ~チョコランタン」のもう一人のヒロイン。メインヒロインであるアネムの妹だが、外見はかなり違う。

外見・口調・性格からは若干わかりにくいかもしれないが、上記の通り女の子である。「おかあさんといっしょ」の人形劇シリーズでダブルヒロイン制は本作が初。

メインキャラでは最年少で2歳ぐらいとされている割には異常なほどに冷静沈着かつドライで大人びた性格のしっかり者。口数は少ない方だが、思った事はすぐ口に出し、時折残酷ともいえる突っ込みをすることもある。

とはいえ年齢相応にまだまだ幼い面も少なからずあり、アネムからは普段は呼び捨てで呼ばれているが、たまに「おチビチビ」と呼ばれている。ちなみにズズ自身はアネムを「お姉ちゃん」と呼んでいるが、年上と思われるスプージャコビガタラットは呼び捨てしている。

普段はあまり感情的になる事も無いが、怒ると「ニャニャニャニャ…」といいながら回転し竜巻を起こす「ニャニャニャハリケーン」という技が使える。

動物好きであり、ペットに自分で捕まえたタツノオトシゴの「りゅうのすけ」を飼ったり、虫が大好きで、青虫やカブトムシといった生き物をよく飼っていたりする(ただし、ゴキブリだけは好きになれないらしい)。また、動物や妖精と話ができる特殊能力を持つ。好きな食べ物はアイスキャンディー。

アネムの様に活発で女の子らしい性格が多い人形劇シリーズのヒロインとしては例外的なキャラクターであり、あまり子供番組のキャラクターらしからぬ存在である。

声優について

基本的に千葉氏が担当しているが、2007年に体調不良となり、代役として菊地氏が登板。2008年度はダブルキャストとなったが、番組が終了すると完全に千葉氏の専属に戻っている。

奇遇にも姉のアネムのキャストについてもほぼ同様の処置が取られている。

関連タグ

ぐ~チョコランタン アネム スプー ジャコビ ガタラット
おかあさんといっしょ

pixivに投稿された作品 pixivで「ズズ(ぐ〜チョコランタン)」のイラストを見る

コメント