ピクシブ百科事典

ジャコビ

じゃこび

子ども向け番組おかあさんといっしょ内で放送された「ぐ~チョコランタン」に登場するキャラクター(画像右)

概要

CV:山口勝平
ぐ~チョコランタンに登場するメインキャラの一人。
チョコランタンの町に住む少年。お調子者な性格だが、根は頑張り屋。
家は「ジャコビ飯店」というレストランを経営しており、よく出前の手伝いもしている。
3人兄弟の末っ子。芋虫、ミミズ系の生き物が嫌いで、ナスが苦手。
手先が大変器用で、機械の発明、料理、美術と多趣味で、その腕前はかなりのもの。また、壊れた機械の修理もこなせる。チョコランタンで年に一度開かれる太鼓大会では、毎年優勝するほどの実力を持っている。

明らかにアネムに好意を抱いていて、なんとか彼女の気を引こうとするも、いつも空回りしてしまいがち。

山口氏と脚本担当の鈴木竹志氏が共に博多出身ということで、口調は博多弁混じり。家族全員がそのような口調であるかは不明。

4人の中では最も大柄で、ワンワンゴロリJB等よりも背が高く、NHK教育テレビの他番組の着ぐるみキャラと比べても割と長身な方。

ピクシブでの多くの関連イラストははいだしょうこの描いた絵描き歌の……

関連タグ

ぐ~チョコランタン はいだしょうこ

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャコビ」のイラストを見る

コメント