ピクシブ百科事典

ガタラット

がたらっと

「おかあさんといっしょ」内で放送されていた「スプーとガタラット」「ぐ~チョコランタン」のメインキャラクター(画像右)
目次[非表示]

CV:千葉繁

概要

「ぐ~チョコランタン」とその前身となる「スプーとガタラット」のメインキャラクターで、伝説の勇者。年齢は200歳近くと言われている老人で、メインキャラ唯一の大人

「メインキャラ」といっても、他の4人が着ぐるみであるのに対し、ガタラットは棒使い人形(それゆえ体格は著しく小柄)であり、他の4人より出番が比較的少ない等、一歩下がった扱いを受けている。

普段はおどけた態度を取っているが、時には厳しく接する事も忘れない教育熱心な面も。
勇者というだけあって、その身長からは想像できないほどの実力の持ち主である。
知識も豊富で、スプーら4人にとっての生き字引的な存在でもある。
下手なシャレを織り交ぜた発言で周りを白けさせることも。よく町で食べ物の屋台を引いている。
学生時代、「勉強好きのガッ君」と呼ばれていたらしい。好物は海苔の佃煮とご飯。

経歴

スプーとガタラット

東の森に落ちてきたスプーと出会い、それが切っ掛けでスプーと共に生活をすることになった。

それ故、スプーとは関係も親しく、両親が不在でまだ幼いスプーの事を何よりも気にかけている。

しかし後に知り合いである豆腐の大王から突如怪獣退治の依頼が入ったため、スプーを残してトーフの惑星へと旅立っていった。一人残されたスプーはチョコランタンの町へと迷い込み、アネム達と出会う。

ぐ~チョコランタン

放送開始から半年ほどは登場していなかったが、スプーがアネム達と親しくなって暫くして、怪獣退治を終えて、チョコランタンの浜辺に墜落する形で帰還。墜落の衝撃で一切の記憶を失っていたが、スプーのパピプラスによって記憶を取り戻した。

これによる、ガタラットもメインキャラクターとして、他の4人の輪に加わる事になる。

最終話ではスプーを連れてどこかへと歩いて去っていき、以後の行方は不明となっている。

関連タグ

ぐ~チョコランタン スプー アネム ズズ(ぐ~チョコランタン) ジャコビ
おかあさんといっしょ

pixivに投稿された作品 pixivで「ガタラット」のイラストを見る

コメント