ピクシブ百科事典

ジンクス

じんくす

縁起の悪い物事をさす言葉。またはキャラクターの名称。
目次[非表示]

英語の綴りはJINX

  1. アメリカ由来で縁起の悪い物事をさす言葉。概要1で解説。
  2. ティーンタイタンズに登場するキャラクター。ジンクス(ティーンタイタンズ)を参照。
  3. League_of_Legendsの登場人物。 → Jinx
  4. 機動戦士ガンダム00に登場する機動兵器 → GN-X

概要1

日本の場合 → 一般的に善悪を限らず、縁起を担ぐ対象となるすべての事象を指す。
アメリカの場合 → 一般的に縁起の悪い物事にしか使われない。

pixiv百科事典に記事のあるジンクス

一般

ジンクス内容
1990年代アーティストの悲劇90年代アーティストは悲劇に見舞われやすいというジンクス。
ゲスノートゲスの極み乙女と関わると不幸になるジンクス。
デスブログ東原亜希のブログで紹介されると不幸になるジンクス。
八咫烏の呪いFIFAワールドカップにて日本代表と対戦した国(および地域)は、その後優勝出来なくなってしまうというジンクス。
デスゴールプロサッカー選手である前田遼一氏がJリーグ・ジュビロ磐田に在籍していた時代におけるジンクス。
不敗神話ある一定の法則に基づけば、負けることのないジンクス。

創作
ジンクス内容
可変機は不遇アナザーガンダムに登場する可変機構を持ったガンダムは総じて不遇な扱いを受けやすいジンクス。
ガンダム作品での不遇さに定評のある浪川ガンダム作品に登場するCV:浪川大輔のキャラは何かと不遇な扱いを受けやすいジンクス。
第3話の悲劇様々な作品で起こる第3話でメインキャラが死亡するというジンクス。
恐竜戦士の死亡フラグスーパー戦隊における恐竜系戦隊途中から参戦する戦士は死亡するというジンクス。

関連タグ

不吉 不幸 不遇 不運 俗説

関連記事

親記事

ティーンタイタンズ てぃーんたいたんず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジンクス」のイラストを見る

コメント