ピクシブ百科事典

緑はいらない子

みどりはいるこ

愛ある罵りだっつーの☆
目次[非表示]

概要

という

  1. いかにも人気がありそうなのに、イメージよりも人気がない。
  2. 赤・青・黄色人気が高過ぎる。
ことから生まれたフレーズ。

プリキュアシリーズ緑キュアの不遇さは、今や語り草になっている(ネットで、スタッフが「緑という色が女児に人気が出づらい」という大人の事情を話すまでに至っている)。
ドラマ「問題のあるレストラン」の第4話では「私はいつも緑を選ぶ係でした。」というフレーズも生まれた。
緑の不遇さは、ファンの人ですら自虐・自嘲するほどである。目に優しい色なのにあんまりだ。
イメージカラーが緑のキャラは、人気が出る時はとことん出るのだが…。

心理四原色で唯一の中間色、虹色の中間に位置する色(温かい、涼しいのいずれの印象も感じさせない為、おもちゃ屋などに並んでいると地味に見える?)、爬虫類両生類微生物などのゲテモノ(好きな人と嫌いな人の差が激しい)の色、野菜の苦味をイメージする色、女性向けで花畑草原上位互換にされる現象、コーディネートで他の色に合わせづらいこと、地球背景)をイメージする色であることなどが不人気な原因と予測されるが、真相は分からない。
過激派が得する場所、好き嫌いが激しい人のいる場所ではひたすら損をする色なのであろう。

女児向けの商品では、緑のキャラクターはエメラルドグリーンにしたりピンクや黄色などの差し色を入れたり人外にするなどの対策が取られているようである。

余談

グリーンアイドモンスター緑色の眼をした怪物という単語があるが、こっちは本当に「いらない子」である(緑目のキャラクターとは別)。

関連タグ

一時間で緑髪 緑髪 緑目 緑の人 緑髪伝説
 黄緑 青緑 深緑 白緑 灰緑 オリーブ色 グリーン
グリーンヒーロー グリーンヒロイン イメージカラー
2Pカラー ルイージ 初代緑の影が薄かったからさ!

pixivに投稿された作品 pixivで「緑はいらない子」のイラストを見る

コメント