ピクシブ百科事典

トワイライトエクスプレス

とわいらいとえくすぷれす

トワイライトエクスプレスとは、寝台列車の1つである。
目次[非表示]

トワイライトエクスプレス(初代)

JR西日本1989年から2015年まで大阪駅札幌駅駅間(日本海縦貫線経由)で運行していた臨時寝台特急。臨時列車扱いであるが、観光シーズンには団体列車扱いも含めほぼ毎日運転となる場合もあった。2015年の廃止まで日本国内最長距離を走る旅客列車であった。

停車駅は、大阪-新大阪-京都-敦賀-福井-金沢-高岡-富山-直江津-長岡-新津-洞爺-東室蘭-登別-苫小牧-南千歳-札幌。上り(大阪行き)は22時間45分、下り(札幌行き)は22時間掛けて運行される。上りと下りで所要時間が45分異なるが、これは函館本線で通るルートの関係によるもの。

余談だが、トワイライトエクスプレスが通る駅の数は、大阪⇒札幌の場合335駅、札幌⇒大阪の場合は341駅(東海道本線湖西線北陸本線信越本線羽越本線奥羽本線津軽海峡線江差線、函館本線、室蘭本線千歳線のルートで走行した場合)。上下で通る駅数が違うのは、上述したように函館本線で通るルートの関係によるもの。

車両は国鉄24系客車の専用改造車で、A寝台個室(2人用スイート、1人用ロイヤル)、レストランカー(食堂車)、サロンカー等を連結。またB寝台まで含め個室率が高く、B寝台も4人利用だと個室として使用できる簡易個室「Bコンパート」である。その他、一人用個室も補助ベッドにより2人以上での利用が可能で、カップルや夫婦などの2人利用の利用を促していたことがうかがえる。本州内(大阪駅~青森信号場)では専用塗装のEF81形0番台が牽引担当。なお、車体塗装は深緑色ベースにがあしらわれ、いわゆる「ブルートレイン」には含まれない場合が多い。

ラストラン日の2015年3月12日分のチケットが全国の駅で一斉発売されたのだが、一瞬で完売するという事態に。始発の大阪駅切符売り場に早朝から行列ができていたのだが、大阪駅で購入できたのは1名のみだった。

特別なトワイライトエクスプレス

2015年の運行終了後も旅行会社などから団体列車運用の要望が多かったことから、JR西日本は客車の検査期限が切れるまでの間に特別に編成を組み替え、ツアー旅行限定で運行することを決定した。
この編成は「特別なトワイライトエクスプレス」と称され、客室はすべてA寝台のロイヤルとスイートのみ、それに食堂車とサロンカーを連結した編成で運行される。B寝台車も連結されているが、これは業務用の扱い。

2015年5月から西日本管内でツアー運行が開始され、さらに7月には大分デスティネーションキャンペーンが行われることを記念して九州への乗り入れも実施された。また9月にも九州往復運行が行われている。
2016年3月をもって運行終了。

牽引機はEF81は勿論のこと、EF65PF(1124号機がこれに合わせトワイライトエクスプレス色に変更された)やDD51、九州ではDE10が使用された。

尚、運行ルートは滋賀県以西に限定され、本来のトワイライトエクスプレスとは全く異なっていたが、これは北陸新幹線延伸開業による並行在来線分離により北陸本線が通過できなくなった事と、後述の「トワイライトエクスプレス瑞風」の試験運用の意味合いがあった為とされている。

トワイライトエクスプレス瑞風

名称は2017年6月より運行開始したクルーズトレイントワイライトエクスプレス瑞風」に受け継がれることになった。
車体色が緑色なのも同じだが、色合いは異なる。
運行ルートは「特別なトワイライトエクスプレス」をほぼ踏襲しており、大阪駅~下関駅山陽本線山陰本線経由で結んでいる。

静態保存

2016年開館した京都鉄道博物館にトワイライトエクスプレスで使われた車両のうち機関車1両、客車3両、電源車1両の合計5両が収蔵された。
内訳はトワイライトプラザに牽引車のEF81-103、A寝台車のスロネフ25-501、食堂車のスシ24-1、サロンカーのオハ25-551、電源車のカニ24-12となっている。
単一の列車として、一つの施設に5両も保存する例は日本では前例がなく、JR西日本がいかにトワイライトエクスプレスを特別視していたかが伺える。

外部リンク

http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/05/page_5700.html

関連タグ

寝台特急 JR西日本 JR東日本 JR北海道
カシオペア(列車) 北斗星 日本海 京都鉄道博物館
トワイライトエクスプレス瑞風

関連記事

親記事

寝台特急 しんだいとっきゅう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「トワイライトエクスプレス」のイラストを見る

コメント