ピクシブ百科事典

室蘭本線

むろらんほんせん

JR北海道の鉄道路線。

概要

国鉄JR北海道が運営する鉄道路線。
長万部駅(北海道山越郡長万部町)で函館本線から分岐し東室蘭駅(室蘭市)を経由して岩見沢駅で再び函館本線に合流する211.0kmの本線部と東室蘭駅で分岐する室蘭駅までの7.0kmの支線部からなる。本線部はJR貨物が第2種鉄道事業者として貨物列車を運行。

旅客列車の運行実体としては本線は千歳線と接続する沼ノ端駅(苫小牧市)以西は道央と道南、さらに本州を結ぶ特急北斗」等が行き交う幹線、沼ノ端駅以東は地域輸送のみのローカル線と実質二分されている。室蘭駅までの支線と東室蘭駅~沼ノ端駅間は交流電化されており、札幌駅からのL特急すずらん」が運行される。

途中の白老駅~沼ノ端駅間は日本の鉄道で最長の直線区間(約28.7km、駅構内での分岐等で軌道自体は曲がっている個所がある)。また、本路線は日本の国鉄最後の「定期で一般の乗客を運ぶ」蒸気機関車牽引列車の運行路線となった(1975年12月14日、室蘭駅~岩見沢駅間。最終列車を牽引したC57形135号機は鉄道博物館に保存されている)。

関連タグ

JR北海道 函館本線 千歳線 石勝線 室蘭
DD51 DF200 785系 789系 キハ141系 キハ40系 キハ281系 キハ283系
北斗 すずらん はまなす 北斗星

pixivに投稿された作品 pixivで「室蘭本線」のイラストを見る

コメント