ピクシブ百科事典

概要

JR北海道が運営する鉄道路線の1つ。普段は「日高線」の名称で案内されている。

「日高拓殖鉄道」および王子製紙系列の「苫小牧軽便鉄道」が前身。1927年に両路線を国有化し、延伸工事・改軌工事行い1937年に苫小牧駅様似駅間146.5kmが全通した。全線単線・非電化。
かつては優等列車として札幌駅直通の急行えりも」が運行されていたが、国鉄民営化直前の1986年に同列車が廃止。正式な路線名が「本線」となっていながら、現在は普通列車のみが走るのみとなっている(2019年時点で8.5往復を運転)。

2015年1月に北海道地方を襲った低気圧の影響で、太平洋沿岸走行区間のうちの厚賀駅~大狩部駅間が高波によって土砂が流出。鵡川駅様似駅間116kmが長期不通となった(代行バスにて代替)。
もともとこの路線は国鉄民営化後赤字続きであったこともあり、2016年11月には「鉄道維持が困難な路線区の1つ」であることを公式発表。関係する日高管内の日高・平取・新冠・新ひだか・浦河・様似・えりもの7町と協議を重ねた結果、2019年11月の臨時会議にて(多数決により)当該区間である鵡川駅~様似駅間の廃止を決めた。
残る苫小牧駅~鵡川駅間30.5kmについても「鉄道維持が困難」であることから、予断を許さない状況は続いている。

関連項目

JR北海道 気動車 鉄道 ローカル線 室蘭本線
キハ130系 キハ40系

関連記事

親記事

JR北海道 じぇいあーるほっかいどう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「日高本線」のイラストを見る

コメント