ピクシブ百科事典

小幌駅

こぼろえき

北海道にある室蘭本線の駅。

小幌駅とは、JR北海道室蘭本線にある鉄道駅。秘境駅としてしられる。
小幌はこぼろと読む。

概要

室蘭本線の西寄り、長万部駅から東室蘭駅方面へ向けて2つ目の駅である。
両側が長いトンネルに挟まれた切れ目にあり、すぐ前は内浦湾に面していて、背後と両側は山になっている。

キング・オブ・秘境駅としてその名を轟かせる駅で、秘境駅を好む鉄道マニアから定評がある。
駅の周りは緑に覆われている。舗装された道などは無く、この駅へ向かう手段は鉄道しかない。定期利用者もゼロで釣り人と秘境駅マニアが訪れるのみ。
こんな駅でも、札幌と函館・本州方面を結ぶ重要な路線のため複線である。

前述のように釣り人や鉄道マニアにはそこそこ人気があるため、廃駅には至っていない。
普通列車も一部を除いて停車するが、そもそも普通列車自体が少ない。特急列車と貨物列車は、当然すべて通過する。

かつて駅の周辺に「小幌の仙人」と呼ばれる男性が住んでいたが、2007年に逝去されたため近隣の住民は皆無となった。

2015年、JR北海道が豊浦町に10月末限りでの駅の廃止を打診していたが、同社は豊浦町との協議の末、今回の廃止は一旦見送ることとなった。

関連タグ

JR北海道 室蘭本線 無人駅 秘境駅
張碓駅…同じく北海道に存在した秘境駅。1997年の休止から2006年の廃駅まではこの駅がキング・オブ・秘境駅と呼ばれていた。

pixivに投稿された作品 pixivで「小幌駅」のイラストを見る

コメント