ピクシブ百科事典

荒地の魔女

あれちのまじょ

小説『魔法使いハウルと火の悪魔』及び、それを原作としたジブリ映画『ハウルの動く城』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

小説『魔法使いハウルと火の悪魔』に登場するキャラクターである。
完全な悪役で、かなりの美人という設定。

以下、それを原作としたスタジオジブリの長編アニメーション映画『ハウルの動く城』に登場する「荒地の魔女」ついて記述。

「ハウルの動く城」

CV:美輪明宏
CV:ローレン・バコール(英語吹き替え版)

50年前に悪魔と契約した事から、王宮を追放された魔女である。

黒い毛皮をあしらったドレス宝石を着けて裕福な婦人のようだが、輿に体を押し込んでやっと乗れるという程の肥満体型。
粘液状の黒い人型使い魔なしでは、何をするのも一苦労といった様子である。
若さ美しさに執着し、高い魔力を誇るハウル心臓を狙っており、王宮を追放した王室付き魔法使いサリマンのことを恨んでいる。
中盤では、全ての魔力を奪われて実年齢の老婆の姿に戻されて精神的にも老化してしまい、その成り行きで「動く城」に住む事になり、ソフィー・ハッター達には「おばあちゃん」と呼ばれて介護されている。
当初は完全な悪役といった体だったが、終盤ではソフィー達に助言を与える等している。

余談

宮崎駿は「何度描いても、どうしても美輪さん美輪明宏)の顔になってしまう」ということで、美輪をキャラクターデザインモデルとさせてもらう許可を求めた。
美輪は「私に永遠を誓ってくださるのなら」と宮崎に答えたそうで、つまりそういうことである。

関連イラスト

荒地の魔女
ジュル・・・

関連タグ

ハウルの動く城 魔法使いハウルと火の悪魔
サリマン ソフィー・ハッター ハウル
悪役 悪魔

pixivに投稿された作品 pixivで「荒地の魔女」のイラストを見る

コメント