ピクシブ百科事典

EF65PF

いーえふろくじゅうごぴーえふ

昭和44年に制作が開始された直流電気機関車EF65・1000番台の別称。

概要

1969年より投入された、旅客・貨物列車に広く使用できる汎用機としてEF65500番代の機能を統合〈PF型〉、耐寒耐雪装備を充実させて設計されたバージョン。
急造のF型とは違い重連設備は向きに関係なく使用可能となり、前面に貫通扉が設置されたのが外観上の特徴。
初期製造車は前面ガラス上部のつらら切りが装着されない姿で登場したが、やはり不都合があったのか短期間で装備されるよう改造された。
1976年からの1056号機以降は設計が整理され、下枠交差パンタグラフPS22を採用。
1978年から製造された東京機関区配置車両は劣化が激しかったP型の代機として1985年まで東京駅始発の東海道本線山陽本線方面寝台特急ブルートレイン)牽引を一手に引き受けた。
なお、温暖地での使用となるため東京機関区新製回着後、スノープラウとホイッスルカバーは程なく撤去されている。

折しも当時のスーパーカーブームポスト存在として当時の年少者には絶大な人気があり、低年齢向けの玩具にも必ず製品化されていたスター的存在として君臨。
昭和50年代前半~半ばに物ごころの付いた世代は、鉄道に詳しくなくてもEF65という名前や九州寝台特急の列車名を知っている方は意外に多い。
また、当時Nゲージの黎明期であり、ブームであった頃、一番セールスを記録したのはこのPF型であり24系25形とともに各社から競って発売されたが、かなり品質や造形には差異や高低があったものである。
現在は、特急出雲」の廃止を最後として定期特急列車の牽引こそなくなったが、臨時列車の牽引や工事臨時列車で活躍している。

JR貨物の車両に関しては2012年より100km/h以下限定運用の意味で番号が+1000され、2000番代となってている。
こちらはJR移行後多数の試験塗装車が登場、その後延命更新工事で塗装変更した車輌も多く、細部もブレーキ強化車は赤ナンバープレートとされたほか、施工工場や時期によって個体によりところどころ異なっている。なお現在は重連運転を原則として行わず、エアホースは主ブレーキ管を除き撤去され、いささか味気ない見た目となってしまった。

関連タグ

EF66 EF81 EF510

pixivに投稿された作品 pixivで「EF65PF」のイラストを見る

コメント