ピクシブ百科事典

つけもの

つけもの

「ボボボーボ・ボーボボ」の登場キャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

誕生日2月14日
血液型A型

概要

アニメでのCVは斉藤貴美子
1話で初登場し、ビュティに便乗してボーボボの仲間になろうとするも断られた。

この時発せられた「ただしつけもの、テメーはダメだというセリフから、「ただし○○、テメーはダメだ」といった一言ネタが生まれネットスラングとなった。

その後もしつこく付いてきたようだが2話で犬に食われて死んでしまった・・・・・・

と思われたが、実はボーボボの依頼でビービビの娘であるビタに変装しスパイ活動を行っていた。連載開始から4年半後のことであり読者に衝撃を与えた。

しかし、直後に「お前は俺なんだ。」という訳のわからない理由で首領パッチに殺されたあと、ボーボボに蹴っ飛ばされ退場した。
その後、ハジケリスト墓場で死んだボーボボを生き返らせるために「ただしつけもの、俺はダメだ。」と言いながら、体を張って閉じようとする扉を押さえ込んだ。

真説最終話では何事もなかったかのように現世に復活しており、ユキとともにボーボボの仲間になろうとするもまたもや断られた。

ゲーム版での活躍

GBA1作目『奥義87.5 爆裂鼻毛真拳』では、原作通り犬に食われて退場する・・・が、なんとクリア後のシナリオで再登場し、隠しラスボスを務めるというまさかの展開が待ち受けている。

GBA4作目『爆闘ハジケ大戦』でも登場。実は大会の主催者であり、選んだキャラによってはエンディングに登場する事がある。

・・・・・・原作の描写から考えると、とんでもない大出世である。

関連項目

ボボボーボ・ボーボボ ボーボボ ビュティ
テメーはダメだ

pixivに投稿された作品 pixivで「つけもの」のイラストを見る

コメント