ピクシブ百科事典

大貝獣物語2

だいかいじゅうものがたりつー

ハドソンからスーパーファミコンで発売されたファンタジーロールプレイングゲーム。大貝獣物語の続編。
目次[非表示]

ゲーム概要

 異世界に存在する霧に包まれた世界シェルドラドを舞台に展開されるファンタジーRPG。前作大貝獣物語と同じく、シェルドラドの危機を救うために地球から召喚された少年が、火の貝の勇者となってシェルドラドを冒険する。
 大貝獣物語の直接の後日談ではあるが、一部のメンバーを除き、登場人物や旅する場所が一新されているため、ほぼ独立したシナリオのゲームとなっている。
 パーソナル・ライブ・ゲーム・システムという機能を搭載しており、ゲーム中に内蔵時計と連動したイベントがある。現在では当たり前だが、当時は内蔵時計を利用したゲームシステムはかなり画期的だった。

ストーリー

 ファットバジャーとギャブ・ファーが倒され、平和を取り戻したシェルドラドだったが、霧を越えた先にある霧の外の世界で、邪悪なる魔導師ダークが復活。世界に新たな危機が迫っていた。
 とある事件をきっかけに、貝獣仙人は再び火の貝の勇者の召喚を試みるが、ダークの暗黒魔法の妨害により、火の貝の勇者は、霧の外の世界へと飛ばされてしまった。
 巻き込まれて召喚されてしまった火の貝の勇者の愛犬を伴って、バブ、クピクピ、ポヨンの貝獣トリオが、火の貝の勇者を探しだし、シェルドラドを救うため、霧の外の世界へと旅立つのだった。

登場キャラクター

主人公側

火の貝の勇者
 このゲームの主人公で、プレイヤーの分身。愛犬と公園を散歩している最中にシェルドラドに召喚される。

バブ
 大地の貝の勇者で、しっかり者の貝獣トリオのリーダー。前作から引き続き登場。正しく召喚されなかった火の貝の勇者を探して、クピクピ、ポヨンと共に霧の外の世界に旅立つ。

クピクピ
 少し臆病な大気の貝の勇者で、貝獣トリオの一人。バブ同様前作から引き続き登場。バブ、ポヨンと共に霧の外の世界に旅立つが、途中でバブとはぐれてしまう。

ポヨン
 食いしん坊な水の貝の勇者。貝獣トリオの一人で、バブ、クピクピと共に霧の外の世界へと旅だったが、バブとはぐれてしまう。

ポット
 召喚魔法の使い手で、前作から引き続き登場。前作の終わりに壺から出してもらえたはずだったが、イタズラが過ぎたために再び壺に閉じ込められたあげく、海に流されてしまった。流れ流され、霧の外の世界にたどり着く。
 一応隠しキャラ扱いで、探し出さなければ仲間に出来ないが、序盤の分かりやすいところにいるため、仲間にするのはそれほど難しくない。

ルミエラ
 霧の外の世界にあるグランガラム王国の王女。清楚なお姫様だが、自分が正しいと信じたことは何があっても曲げない意思の強さと、必要とあらば危険に自ら飛び込んでいく行動力も持っている。
 飛ばされた火の貝の勇者を魔物から助けた。

バルテス
 グランガラムの王宮騎士隊長の白い獣人。剣術の腕は抜群でその忠義心の高さから国王をはじめ人々からの信頼も厚い。実は過去の記憶がなく、城の前に倒れていたところをルミエラに助けられた過去を持っている。そのためかルミエラに密かに想いを寄せる。

シャムル
 猫と人の姿に変身する能力を持った猫族の少女。男勝りのさっぱりした性格で、モンスターが持っているアイテムを盗むことができるいわゆるシーフ系のキャラ。行方不明の弟を探して旅立つが、途中謎のサーカスに捕まってしまう。猫族の長の娘。

謎のロボット
 トンタースの天才(?)発明家ドクタースパーナによって開発された高性能ロボット。人間並みの優秀な頭脳と感情を持っている。アタッチメントを装備することで様々な属性の攻撃を使うことが可能。
 彼の頭脳プログラムには大きな秘密が隠されている。

謎の戦士
 大切な人を殺されたためにダークとその部下ドクタードーンをつけ狙う、昆虫を思わせる姿をした戦士。己が拳を武器に様々な属性の体術を繰り出して戦う。
 たくましい見た目の割に幼い言動をとるのは彼の正体が子供だからである。

敵側

ダーク
 シェルドラドを支配しようと目論む暗黒魔導師。任務に失敗した部下を抹殺する冷酷な性格の持ち主。
 前作のラストボスであるギャブ・ファーが遺した卵を自分の力で孵化させ、六魔将に変えた。
 本作のキーアイテム「オーラストーン」を手に入れるべく勇者たちと敵対する。

ドクター・ドーン
 ダークに仕える悪の科学者。残忍かつ卑怯な性格で、その外道振りは主人公だけでなく仲間の六魔将すらも反感を買ってしまう程。
 オカマ口調で話し、常に大砲を装備したメカに乗り込んでいる。

メガロキング
 六魔将の一人で、正々堂々とした戦いを好み卑怯な手を嫌う武人。
 ヘルバレーの地下にある要塞・ランドガイアンの支配者。
 後にハイパーメガロ、スーパーメガロにパワーアップし、勇者達と幾度なく戦った。

マッシュキング
 六魔将の一人で、手柄の為なら手段を択ばない卑劣な性格。
 ブロアーの森にある要塞・マッシュアングラーの支配者。

ファントムクイーン
 六魔将の一人で、霊媒師ジャマラーを操り主人公達を抹殺しようとする。
 バーンの山にある異空間・スカルキーパーの支配者

カイザーブルー
 六魔将の一人で、右腕がウミヘビになっている半漁人。
 サメ型要塞・シーマスターの支配者。

ギャブロ
 六魔将の一人で最年少。唯一未熟な卵から生まれたため、容姿も言動も幼い。
 コルドーラ大陸にある居城・クリスタルキャッスルの支配者。
 お目付け役である魔造人間ソニアに懐いており、彼女を母の様に慕っていたのだが…

ビューティー
 六魔将の一人で、見た目は蝶の羽を生やした女性そのもの。仲間意識が強く、他の六魔将を兄弟と呼んでおり、暴走しがちなダークの事を心配していた。
 ダークの居城である断崖宮殿を守っている。

ジョーダン
 ブタを使ったショーが見ものであるジョーダンサーカスの団長。英語交じりの言葉を話すかなりの守銭奴。
 子供をブタに変えて芸を覚えさせてサーカスのショーで披露させた後、住民へ売却し金を稼いでいた。
 ダークの配下ではないが、主人公たちと何度も敵対し、最終局面ではビューティーと契約を交わし共同戦線を取った。

関連イラスト

大貝獣物語2に関するイラストを紹介してください。

関連イベント

大貝獣物語2に関するイベントがありましたら、紹介してください。

関連タグ

大貝獣物語:前作

安全地帯(バンド):貝獣物語&大貝獣物語&本作の楽曲担当者がベースの六土開正氏。

この記事のカテゴリ

キャラクター・人名 イラスト 作品名 ゲーム

関連記事

親記事

大貝獣物語 だいかいじゅうものがたり

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「大貝獣物語2」のイラストを見る

コメント