ピクシブ百科事典

キングレオ

きんぐれお

キャラ名や肩書き。ここでは主に『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターについて解説する。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ロールプレイングゲームドラゴンクエストⅣ』に登場するモンスターの名称。当記事にて解説
  2. ロールプレイングゲーム『ペルソナ2』の登場人物。⇒ 須藤竜也
  3. アプリゲーム超破壊バルバロッサ』の登場人物。ライオンがモチーフの悪魔っ娘
  4. アーケードゲームアイカツ!』に登場する紫吹蘭の衣装コーデ。⇒ プレミアム星座ドレス

ドラゴンクエスト

CV:岸野幸正(ドラマCD版)
初登場は『ドラゴンクエストⅣ』の第4章「モンバーバラの姉妹」におけるキングレオ城。アームライオン系のモンスターで、同系統の最上位種。キング(King:)とレオ(Leo:獅子)を足した名称。言わば獅子王である。

モンバーバラの姉妹によって苦戦を強いられたバルザックの前に現れ、二人の姉妹とオーリンを返り討ちにする。因みにこの状態のキングレオは非常に強く、毎ターンHPが全快するなど、通常のプレイでは絶対に勝てない仕様になっている強制敗北イベントである(データをいじって倒しても、負けたのと同じ状態でストーリーが進む)。

ドラゴンクエスト』シリーズで主人公が戦うバトルでの強制敗北はこれが初(主人公が戦わないものとしては『ドラゴンクエストⅢ』終盤のオルテガ対キングヒドラがある)であり、これによりキングレオは多くのプレーヤーの記憶に残る事になる。

PS・DS・スマホ版では毎ターン時に回復するHPの量が100に変更されており、運が回ればバギクロスとメラゾーマのゴリ押しで倒す事が可能。無論、こちらも勝っても負けた事になり物語が進行する。

主人公達と組んで彼と勝負する際には何故か弱体化しており、普通に倒せる様になっている。FC版は通常攻撃が強力なだけだが、PS版などのリメイク版ではHPが2倍に増加し「こごえる吹雪」でHPの半分ものダメージを与えてくる凶悪な強敵になっている。長期戦になると、2回連続で「こごえる吹雪」を起こされ即全滅ということも珍しくない。

彼を倒すと、最後に残った導かれし者ライアンが仲間になる。

FC版ではその来歴が一切描かれない謎の存在であったが、小説版では「キングレオ城の王子であったが、なかなか譲位しない父王に業を煮やし、バルザックと結託した上で父を幽閉し王位を簒奪。更に進化の秘法で自らを魔物に変えた」という設定が付加された。のちのリメイク版にはこの設定が逆輸入され、彼を倒すと人間に戻るようになった。

ドラゴンクエストモンスターズ』では、パオーム2体と配合させる事で作る事が可能で、獣系最強の実力を併せ持つ。同型モンスターにアームライオンやつざきアニマルグレイブディガーミュシャド魔獣イーギュアが存在する。

公式イラストや近年のゲーム作品では青い肌に三白眼という外見で表されているが、リメイク版では紫色の肌に赤い目という外見に変更されている(『星のドラゴンクエスト』に登場するデスキングレオはこちらの外見を採用している。ただしリメイク版のキングレオよりは肌が幾分か白く黒いオーラを出している。更にファラオ・レオという亜種も存在する)。

商品化

FC版『ドラゴンクエストⅣ』発売当時、その名もズバリ『キングレオ』という名称のカードゲームが発売された。
……まあ只のドラクエ版UNOなのだが。

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラゴンクエストシリーズのモンスター一覧
モンバーバラの姉妹
バルザック
ライオン 負けイベント

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「キングレオ」のイラストを見る

コメント