ピクシブ百科事典

キングレオ

きんぐれお

キャラ名や肩書き。『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターなど。
目次[非表示]

同名の例。

キング)とレオ獅子)を足した名称。言わば獅子王

ドラゴンクエスト

初登場は「ドラゴンクエストⅣ」の第4章のキングレオアームライオン系のモンスターで、同系統の最上位種。

モンバーバラの姉妹によって苦戦を強いられたバルザックの前に現れ、二人の姉妹とオーリンを返り討ちにする。
因みにこの状態のキングレオは非常に強く、毎ターンHPが全快するなど、絶対に勝てない仕様になっている強制敗北イベントである(データをいじって倒しても、負けたのと同じ状態でストーリーが進む)。
ドラクエシリーズで主人公が戦うバトルでの強制敗北は初であり(主人公が戦わないものとしては3のオルテガ対キングヒドラがある)、これによりキングレオは多くのプレーヤーの記憶に残る事になる。

主人公達と組んで彼と勝負する際には何故か弱体化しており、普通に倒せる様になっている。
FC版は通常攻撃が強力なだけだが、PS版などのリメイク版ではHPが2倍に増加し「こごえる吹雪」でHPの半分ものダメージを与えてくる凶悪な強敵になっている。長期戦になると、2回連続「こごえる吹雪」で即全滅ということも珍しくない。

彼を倒すと、最後に残った導かれし者ライアンが仲間になる。

FC版では彼の来歴は一切描かれない謎の存在であったが、小説版では「キングレオ城の王子であったが、なかなか譲位しない父王に業を煮やし、バルザックと結託した上で父を幽閉し王位を簒奪。さらに進化の秘法で自らを魔物に変えた」という設定が付加された。
のちのリメイク版にこの設定が逆輸入され、彼を倒すと人間に戻るようになった。

ドラゴンクエストモンスターズ」では、パオーム2体と配合させる事で作る事が可能で、獣系最強の実力を合わせ持つ。同型モンスターにアームライオン等が存在する。

公式イラストや近年のゲーム作品では青い肌に三白眼という外見で表されているが、リメイク版では紫色の肌に赤い目という外見で表現されている。(星のドラゴンクエストに登場するデスキングレオはこちらの外見を採用している。ただしリメイク版のキングレオよりは肌が幾分か白いのだが。)

商品化

FC版『4』発売当時、その名もズバリ『キングレオ』という名称のカードゲームが発売された。
……まあ只のドラクエ版UNOなのだが。

関連タグ

ドラゴンクエスト
モンバーバラの姉妹
バルザック
ライオン

pixivに投稿された作品 pixivで「キングレオ」のイラストを見る

コメント