ピクシブ百科事典

ザオラル

ざおらる

ドラゴンクエストに出てくる蘇生呪文でザオリクの下位互換の呪文である。

ザオラルとはドラゴンクエストシリーズの呪文である。

概要

初登場は3で、半分の確率で死んだ仲間をHP半分で蘇生することができる(Ⅸ以降の作品では、使用者の回復魔力が高いほど成功率とHP回復量が上がる)。生き返るかどうかは運次第。必ず2回唱えれば生き返るという保障は無い。

100%生き返る呪文にザオリクがあるが、消費MPはザオラル2回分以下。ザオラルで復活させてもどうせHP半分でその分回復しなければならないのだから、両方覚えてて、かつMPが尽きかけてないのであれば、ケチらずザオリクを唱える方が効率的である。

敵モンスターが使ってくる場合もあるので、使う敵から倒すのが常道である。

ダンジョン内や戦闘中は成功し難く、フィールドや町だと成功しやすいというデータも存在するが、公式発表されたものではないので真偽は不明。
(一応、初登場のFC版3では戦闘中と移動中で確率が異なる仕様になっているのは判明している)

なおこの呪文のゲーム以外のメディアミックスでの扱いは上位互換のザオリクと同等に扱いが難しい、詳しいことはこの記事で説明する。念のために言っておくが現実世界の人間にザオラル・ザオリクをやっても効果はない。

関連項目

ザオリク

関連記事

親記事

ドラクエの呪文一覧 どらくえのじゅもんいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ザオラル」のイラストを見る

コメント