ピクシブ百科事典

パオーム

ぱおーむ

パオームとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

初登場は『ドラゴンクエストⅤ』。額に第3の目を持った象型のモンスターで、3つの目は全てを見通すといわれており、神の使いとして崇められることもあるらしい。相手全員を雄叫びで動けなくしたり、猛烈に突進して仲間を馬車の中に弾き飛ばしてくる。しかしステータスは下位種であるダークマンモスに比べて微妙に上がった程度であり、守備力に至ってはほんのすこし下がっているなど微妙。

因みに長く伸びた牙をくり抜き、その中に魔力によって決して色あせることがないインクを詰めて長期熟成させた「パオームのインク」という名産品がある。

パオーム系のモンスター

ダークマンモス
黄色いゾウのモンスターでパオームの下位種。猛烈に突進して仲間を馬車の中に弾き飛ばしたり、大きな足で相手を踏み潰してくることもある。「ちからのたね」を落とすためか、乱獲による絶滅が心配されている模様。

ガネーシャ
神の化身と言われている象型のモンスターで、元ネタはインドの神話における象頭の神様。相手全員を雄叫びで動けなくしたり猛烈に突進して仲間を馬車の中に弾き飛ばしたりしてパーティーを分断し、大きな足で相手を踏み潰してくる。

関連タグ

ドラクエ ドラゴンクエスト

pixivに投稿された作品 pixivで「パオーム」のイラストを見る

コメント