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世の理を司りしクリスタル

火、水、風、土の力、人の手に余るものなり

解き放せし時、その力は災いとならん

しかして、さらなる災厄が訪れるであろう

        ────ミューザ国 四行詩

概要

2021年2月26日にニンテンドースイッチで発売のブレイブリーデフォルトから始まるシリーズの最新作。物語の舞台は新たな世界である五つの国を擁する「エクシラント大陸」となっている。

シリーズで初めて据え置き型ゲーム機でリリースされる(ニンテンドースイッチの特徴からこれまでのように携帯ゲーム機スタイルでのプレイも可能)。

シリーズで初めて前作までとは世界観とキャラクターが異なる。前作までのキャラクターは登場しない為「ブレイブリーデフォルト」ならびに「ブレイブリーセカンド」を知らなくても遊べるとアナウンスされ物語としては繋がりはない。「Ⅱ」ではあるものの、RPGとしては三作目になる(正確にはBDFFのアッパーバージョンのBDFtSがあり4作目)。誰もがブレイブリーセカンドが「Ⅱ」にあたるものだと思っていた中でこの作品が発表された。

スタッフはこれまでのシリーズを手がけた浅野智也が続投する一方で、キャラクターデザインは吉田明彦から生島直樹に変更された。今回はゲストイラストレーターは招かず、生島が全てのジョブデザインを担当している。

音楽はブレイブリーデフォルト以来久しぶりにRevoが担当する。

シナリオはF.E.A.R.の久保田悠羅と、クリーク・アンド・リバーの長井知佳。

開発はこれまでのシリコンスタジオからコンテンツ部門が分社化したクレイテックワークスが担当する。

Pixivでは記事作成の段階では「ブレイブリーデフォルト2」のタグで投稿されているものが割と多い。ちなみに公式でも「ブレイブリーデフォルト2」と表記する事がある。

今作ではこれまでと違いサブタイトルは付かないという(世界同時発売を計画している為)。

2020年3月27日に突如公開されたニンテンドーダイレクトminiで「先行体験版」の同日の配信が告知され、ユーザーからアンケートを募ってシステム面等にフィードバックさせる試みを行っていた。

2020年12月17日に体験版第二弾「Final Demo」が配信され、先行体験版で行われたアンケートで指摘された部分の反映がされているとされ、本編第一章の一部をニューゲーム毎に5時間(プレイ時間)だけプレイ可能。(進行セーブ可)なお、製品版に引き継ぐ要素は無い。

なお、「Final Demo」のシナリオ終了地点までいくとクリアデータがセーブでき、再開すると2時間延長されて自由行動(+追加イベント)ができる。その為、条件を満たすと計7時間プレイ可能。

2021年9月3日にはSteam(PC版)でも配信された。

システム関連

戦闘はランダムエンカウントからシンボルエンカウントに変更された(周りでの目に見える敵を全部倒したとしてもしばらくするとまた出てくる)。これによりフィールドまたはダンジョンで敵と接触する際に「敵の背後を取って先制攻撃」「敵との接触直前に切りつける事でBPが1から始まる」「敵から背後を取られて先制攻撃を食らう」「一行があるレベルに達するとフィールドやダンジョンで敵が逃避行動を取る」特徴が付加された。(※)

なお、敵とのレベル差があると勝利時に経験値に低レベルボーナスが付くが、逆に考えるとプレイヤー側はダンジョンボスに対して適正レベルにない事も表している。適正レベルにない(レベル差が開いていると)と敵が赤く光る事で視覚的にもわかるようになっている。敵の弱点属性に4つの元素だけではなく武器属性が新たに加わった。その為魔道士が装備する杖や狩人が装備する弓矢も有効打となる場面も。

ただし、今作では敵側に武器もしくは魔法等に対するカウンター攻撃が確率で発動してくるので弱点だけではない特徴も覚える必要がある。

敵の中にはべらぼうな強さの強敵と遭遇する事がある。一切移動せず場所が固定されており、襲いかかってこない・色が異なる等、基本通常の敵とは見分け可能。進行の度合いや育成状況で自信がなければ逃げる事も可能。逃げるを選ぶとその場から消えるが、そのうちまた現れるのでステータスや弱点を先に把握してから後から任意で挑戦可能。倒してもしばらくするとまたその場所に現れるので何度も挑戦できる。当然だが、物語を進めば進む程その先で遭遇する強敵自体の強さも熾烈なものになる。

また、装備に重さの概念があり装備すると重さがオーバーしてステータスが下がったり、行動順に影響を及ぼす事もある模様。

魔法はジョブレベルを上げる事で下位から覚えていくタイプになった。その為、それぞれが魔道士系をマスターしないといけない。一見面倒にも思えるが、前作までは魔法を購入しないといくらジョブレベルを上げても全く使えないのに比べれば確実になったといえる。

必殺技は前作までの属性や効果をカスタマイズできるものからジョブ固有技に変更された。特に攻撃系は敵との属性の相性には注意。

フィールドは「FF7」から導入された「起伏のある地形」「高低差のある地形」「視点を360°自由に変えられる」タイプになった。また、フィールドの草を斬る事(後に切れるもの破壊できるものは増える)でアイテムをランダムで入手できる要素も加わっている上にこのアクションを敵と遭遇寸前に上手くヒットさせるとブレイブポイント(BP)が1の状態で戦闘が始まる。引き続き昼夜の概念も導入されている。

今回は国ごとにフィールドBGMのアレンジが異なる。また、ある章から通常戦闘曲も変化する。

ただし、今作はフィールドはエリア別に区切られており、海を渡る・空から移動は廃止されている。

初代の「BDFF」以来のユーザーアンケートの集計も行っており、製品版に反映されるものもある程度公表された。一例としては戦闘中のパーティの行動順がわかりづらい事に対してはFFのアクティブタイムバトルでの「ATBゲージ」に近い「ターンゲージ(当初は行動順ゲージと説明されていた)」が追加される模様。先行体験版では「にげる」が「-ボタン」だったのが、FF4~FF9とほぼ同じ方式「ZL+ZR(正確にはZLを押しながらZR)」で行う様に改良された。

パーティに同行するNPCが存在し、戦闘で何らかの補助を行う模様。FF3にあったシステムと同じである。

セーブはフィールド・街中では自由にセーブできるが、ダンジョンはこれまで同様にセーブポイントでしかできない。オートセーブもあるが街に入る・フィールドに出る・特定の場所を通過する際に行われるが、インフォメーションであくまでも進行の補助として存在するものと解説され、確実な記録として通常のセーブを行う事を推奨される。

またミニゲームとして領地争奪カードゲーム「B&D」が登場する。

※:これは任天堂の同じシンボルエンカウント方式のRPGであるMOTHER2MOTHER3の特徴(切りつける以外)とほぼ同じである。

登場人物

先行体験版の内容の段階では、エルヴィスが35歳で他の3人は概ね20代らしい事が明かされている。その為か、本編では酒を酌み交わすといった話題がよく出てくる。

これはユーザーが高齢化したため、少年少女よりも青年の方が感情移入しやすいのではないかと考えられたため。ジョブもかなり大人びた落ち着いたデザインが多め。なお、各々服装のデザインが違っていたりするジョブもある。

エルヴィスが参入時点で黒魔道士のアスタリスクを最初から持っている為、アスタリスク所持者がメンバーとして存在するのはシリーズでも初。

前作ではセーブポイントでのみテント(コテージ)が使えたが、今作ではファイナルファンタジーシリーズ同様にアイテムとしてテントが登場し、セーブポイントだけではなくフィールドでも使えるようになった。

アスタリスク所持者

アスタリスク所持者は敗北してパーティ側がアスタリスクを入手するとアスタリスク能力を奪われるのか大体がすっぴん姿になる。

各人物のアスタリスクを持った背景は様々だが、今作では何人かのアスタリスクは裏で何者かの暗躍が関わっている様子。

その他の登場人物

エクシラント大陸の国々

一度訪れた国もしくは村は無料の馬車で国と国の移動が可能。今作ではプレイヤーがフィールド移動する乗り物が無い(フィールドマップの仕様がこれまでと違う為か?)。

春風の国 ハルシオニア

今作での「始まりの国」であり、プラシド王が治める風光明媚な国。草原や高原が広がっており海にも近い。

渇水の国 サヴァロン

200年前に存在した王朝のせいで砂漠化が広がっており、なおかつ水不足だったのだが現在では水脈を掘り当てた事で城下町が水没してしまっている。国王は行方不明となっており、カストル王子が代理で統治している。評議会制の政治を行っている。

魔法の国 ウィズワルド

エルヴィスの故郷。大陸の諸国と異なり君主が存在しない珍しい国。その代わりにロディが代表となっている。これはエルヴィスの師である魔道士のエマが興した国であり、魔導研究所が存在し日々魔道士達が研究しているが、突然全体を植物が包み込む異常事態が発生している。

深雪の国 ライムダール

雪と氷に包まれた宗教国家。1000年前に現れた神竜によって救われた伝説があり、神竜を信仰するライムダール正教が国教となっている。人々を惑わす妖精を敵視しているようで妖精と疑われる人物に対して神判というものが度々行われているらしいが…? 付近には辺境の村・エンデルノがある。

軍国 ホログラード

非常に荒れた地に存在する軍事国家。300年前に一人の英雄がその地にいた民族をまとめあげて建国した。アダマスの野望によって近隣の国を属国にしようとしている。鉱物が国の産物らしい。

亡国 ミューザ

グローリアの母国であり、4つのクリスタルを祀っていた国。何者かによるクリスタル強奪により壊滅してしまっている。

????

エクシラント大陸のどこかにある隠された場所。ある章にならないと行けない。「人間を恐れている者達」が隠れ住んでいる。

!?!?

エクシラント大陸の外にある孤島(?)ある条件と手段でないと行けない。

余談

やはりブレイブリーセカンドの内容が不評だった事は浅野氏にも届いていたらしく、もう一度ブレイブリーデフォルトとしての再出発を目指した形として「Ⅱ」にしたという。舞台を一新したのもその事があった模様。

「ブレイブリーサード」ではないのもその理由であり、前作・前々作とは繋がりは無いとされるが…?

なお、前作以前の世界観についても構想自体はあるらしく、今後に期待したい。

ちなみに今作は「セカンド」と違い、不評だったおふざけ的なものは幾分か少なくなっている。

通常戦闘曲ではエンカウント時にFF1~FF6、FF9にあったイントロがある等クラシカルなファイナルファンタジーを意識したと思しき部分もある。特に初期~ライムダールあたりまでの通常戦闘曲には一部に初期FFにあった「デケデケデケデケデケデケ」と似たフレーズがある。ライムダールでのイベントを期に~後半以降はロマサガシリーズを彷彿させる曲調。ある強敵との戦闘曲はFF7の「さらに闘う者達」を思わせるイントロ。

また、アスタリスク所持者戦はBGMが複数存在する。

今作では「グラディス」役となった斎賀みつきはキャストとしては「ブレイブリーデフォルト」「ブレイブリーセカンド」でティズを担当していた事で皆勤だったりする。

ブレイブリーシリーズでレベルアップカンストではそれ以上ステータスは成長しないが、入手して使う事でパラメータを上げる「○○あげ饅頭(○○はステータス名)」は今作でも入手可能。ただし、通常は入手確率が低く、あるジョブのアビリティを併用すれば入手確率が上がる。今作は特にその手段を使うと入手確率だけでなく入手個数がアップする為、入手できるエリアの敵を把握すると効率が良い。

ただし、ジョブや装備でステータスは変化する為、基礎ステータスをカンストするにはそれなりに量は必要。

ちなみに「饅頭」で底上げした分は次周には持ち越せないので注意。

一応、この作品もマルチエンディングの体裁をとっているが、ネタバレになりかねないので詳細を省くとして、この作品ではある一つの結末を除いては必ず見るバッドエンドとして複数存在する。その為、正確には他のマルチエンディングとは少し性質が異なる。

そしてその例外となる結末はやり込み要素に属しており、一見不可能と思われるイベントで発生する

ちなみに注意点としていわゆるクリア後の特典「強くてニューゲーム」こと「NewGame+」をクリア時点でそのまま引き継いで最初から始めた場合、特殊エンディングの回避方法に気がつかないと序盤から先に進むのが難しくなる。

関連動画

関連タグ

ブレイブリーデフォルト ブレイブリーセカンド スクウェア・エニックス

ファイナルファンタジーシリーズ…言うなれば初期5作あたりまでの世界観を継承したようなのがブレイブリーシリーズと言える。

ファイナルファンタジー3ファイナルファンタジー5 …ブレイブリーシリーズでのジョブチェンジシステムの原典にあたる。前者は一時的に加わるNPCシステムが同じ。

ファイナルファンタジー8ファイナルファンタジー9…ミニゲームとしてトレーディング要素もあるカードゲームがある作品。

ロマンシングサガ…基本的にシンボルエンカウント方式

クロノトリガー…同上

MOTHER2MOTHER3…シンボルエンカウントの特徴が上記二作品よりも非常によく似ている作品。

ゼルダの伝説 夢をみる島…主人公が海難により遭難して見知らぬ場所にたどり着いたところから始まる。

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL…発売前にスピリッツとして「セス&グローリア」「エルヴィス&アデル」が期間限定で登場した。

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  • 旅する学者と自称傭兵

    大樹の中で思い馳せるは

    【ネタバレ注意】 ・こちらはニンテンドーSwitch「ブレイブリーデフォルトⅡ」内のストーリーに関わる話です。 ・話の時間軸としては第5章後、サブクエストNo.82「一杯の酒、一夜の夢」攻略後辺りになります。  まだ未クリアの方はネタバレになりますのでご注意ください。 ・タグの通り、エルヴィスとアデルの距離感が絶妙ですので苦手な方はそっとじかブラウザバックしてください。 ・一部、面白くもないギャグ要素アリ。ガラハードさんごめん。 ・セスが達観しすぎ&グローリアの出番薄め。ごめんなさい…。 …ものの見事に、ストーリーに沼になり、徹夜をしてさっさと真エンドまでクリアしてしまったうp主です。前作シリーズであまりキャラのCP系沼になることはなかったんですけど、今回の作品が大人向けになっているせいかブスブス刺さりまくりまして…。どのコンビも好きなんですけど、一番はこの二人でした。6章なんかサブタイトルがどストレート過ぎてめちゃくちゃ困りました(顔はにやけている)。 うp主なりに二人の距離感について思う想像が垂れ流されているだけの拙い文章なので「いやいや違うんじゃない?」と思う人もいるかもしれませんが、いち解釈として捉えて下されば結構です。
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  • 昼下がりのアラカルト

    1億光年ぶりぐらいに、文章を描きたいと思えるCPに出会えました。 発売日から寝る間も惜しんで駆け抜け、ようやく真エンディングにたどりついた頃には、寝ても覚めてもセスとグローリアのことが頭から離れなくなっていました。 ブレイブリーデフォルト2、とても素晴らしいゲームでした。 セス、グローリア、今回はあまり出番がありませんが、エルヴィス、アデル、みんな大好きです。 もっと彼らが旅をする風景が見たいとぼんやり思っていた時に、セスが魚を捌いていく様を見ているグローリア王女っていう光景は、非常に愛らしいのではないかと天啓が下りました。 おそらくクリスタルの啓示でした。 ブレイブリーデフォルトのティズとアニエスのような甘さはなくとも、どこかお互いのことが特別な二人の関係性が表せていれば何よりです。 あと個人的に魚を捌いている描写を書くのが楽しかったです。 ※作中にエンディングの一部を踏まえた表現があるため、まだシナリオを完走していない方はご覧にならないことをおすすめ致します。 その他についても閲覧時は自己責任、セスのように空気を読みまくって読んでいただければ何よりです。
  • はじまりの海

    BD2一周年記念。供給がないなら自分で補ってしまえと思いとうとう小説に手をだした記念すべき(?)処女作。真エンド後の妄想、カプ要素がっつり含みますので未クリアの方、カップリングが苦手な方はご注意ください。
  • 初めて、知ること/warm and fuzzy

    2編まとめての投稿です。まとめての投稿初めてなのでおかしいところありましたら申し訳ございません。一応プレビューで問題ないことは確認済です。 2編とも先にTwitterで公開していたものです。話の繋がりは全くないです。 ■初めて、知ること 本編前のふたり旅想定です。ネタバレというほどのものはないと思いますが、閲覧はクリア後をオススメします。本編パーティチャットのとあるネタが含まれています。 ■warm and fuzzy ハグの日(8/9)に書き始めたものです。 現パロを意識して書きましたが、本編クリア後と思っても問題ないかと思います。閲覧はクリア後をオススメします。 ふたりはできている想定です、個人的には糖度高めです。 エルヴィスはこんなに煩悩ではない(頭抱)とメモまでしながら書いていました。エルヴィスはこんなに煩悩ではない(頭抱) エルアデで書きたいお話たくさんあるので、勢いあるうちに書き進めたいです!
  • 旅する学者と自称傭兵

    “青”の美しさを知る人よ

    【注意】 ・BD2をクリアした後にだーーーーっと思いのままに書いたやつなので情緒もへったくれもない長文仕様。 ・アデルの正体について隠しもしていない(イメルダ様に怒られる ・ほぼアデル側の視点 冒頭こそグローリアに年長者ぶってたアデルだけど彼女の「人生」は新社会人みたいなもので、ゴアメルの言うように常に心強かった頃でないアデルを想像したら物凄い豆腐メンタルになってしまってる(どうしてこうなった)。彼女のモルフォチョウイメージ(公式発言)の青色の素晴らしさは劇中でもマルファ姉さんが褒めていますが、エルヴィスおじはとにかく見てすぐは絶対言葉にならないんだろう…と思ってたらほんとに言葉失ってて当時笑った記憶が。 でもエルヴィス、相変わらずお気楽且つ裏で気を揉んでいるといいなと思ったり3章の彼の発言から「あれ、もしかしてこのおじ、アデルの正体ちょっと勘付いてた?」ってなった人もいると思うので、きっとこれからその派生の予想話がたくさん出てくれると信じて…。
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  • 旅する学者と自称傭兵

    教えてもらう、前と後(仮)

    ※※注意※※ この話の二人は「付き合っている」前提になります。ゲーム本編真エンド世界線がお好みの方、また二人のそういう関係が受け入れられない方はブラウザバックかそっ閉じ窓でよろしくお願いします。 …それでも、うp主は二人がイチャイチャラブラブしてくれている話が絵が見たかった。誰もかく様子なく、需要に不安もあったけど我慢の限界だったので批判覚悟でブチアゲてやる!!…それだけの為のキスの日滑り込みのキス話です。もちろんそれ以上の続きも書きた…(強制終了
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    ※BD2クリアしました!話の時間軸は一応1章ですが、その後のネタバレ要素も含むので、EDプレイ済みがいいと思います。 サブクエの靴イベが完全にエルアデだったので、どうしても書きたかった。エルアデはいいぞ。 ※最後グダグダになってたので、また後で加筆修正する。※3/31 加筆修正しました。
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  • 旅する学者と自称傭兵

    常春の楽園に咲く

    ・【注意】アデルの素性と事情にかなりぶっこんでます。 ・性別解釈はうp主のいち解釈なので緩く読んでやってください…。 ・エルヴィスのジョブとアビリティの表現はオリジナル設定あしからず。 ・時系列的にはクリア後。ハルシオニアに滞在中の戦士達御一行様。 ・セスグロは冒頭だけ。二人は浜辺でゆっくりデートしててほしい。 うちのエルアデ、一緒に寝すぎ問題…仕方ない、春ですもの。「大樹~」の描写と似たような事になっちゃいましたが、こっちの方がわりと抱擁してる感があるかも。もうお前らさっさと決めちゃいなよ、と背中を押したくなるような感が出てればいいなと思います(私が)。 なんとなくエルヴィスは「付き添う」イメージが強いです。有事になったら多分情熱的になる感じ…それが6章の彼かなと思ったり思わなかったり。時間の事に関して、実はアデルよりも理解しているのは彼だといいなと個人的には思ってます。
    11,765文字pixiv小説作品
  • 夜明けへ向うとある海風の詩

    ブレデフォIIを半年かけてやっとクリアできたので、記念に投稿します。3本ともセスグロ前提です(※がっつりCPなのは3本目だけです)。 いやー本当に素敵なゲームでした、各キャラクターの背景まで丁寧に拾うシナリオ、噛み応えのあるバトル、BGMやメタ的な仕掛けの噛み合った演出、どれもこれも楽しかった! 開発チームの次回作も楽しみです。 1.『どこかの地平の追憶』privatter再録+修正。なんと発売前、Final Demoの情報だけで先走って書いたものです。オルフェとはじめて会った直後のセスとグローリアの会話。 2.『飛魚の夢』privatter再録+修正。1章パーティーチャット「王子と庶民」その後ネタで、セスとグローリアが串焼きをいただくだけのお話。書いた当時は4章攻略中なので多少原作と齟齬があります。 3.『夜明けへ向うとある海風の詩』クリア後のパッションで書いた真エンド後のセスグロ。『飛魚の夢』とも繋がっています。
    11,752文字pixiv小説作品
  • 旅する学者と自称傭兵

    解き、絆され

    【注意】 ・結構甘いので、「このCPでそこまではやりすぎじゃね?」と思う人はそっとじorブラウザバック ・特に時間軸は設定していませんが、双方のCPがそこそこいい感じになっている辺りです。アデルの素性がバレちゃってるのも注意。 ・二人の髪のカラー、うp主の主観なので間違っていたら誰か指摘してください…。 …まさかここまで嵌るとな思っていませんでした。沼って怖いです(震え声) 二人の関係完全に→←だよね!!と思いつつ、仮に通じ合う場面があるとしたらどんなもんかと想像したにすぎませんので、そんなif的な目線で読んでいただければ幸いです。 あとエルヴィスが髪型をアップテールにしているというのがまたツボで、アデルがそれを弄るというのを考えたらいつの間にか…イチャイチャと(俗語) 二人の香りについてはイメージです。エルヴィス、コロンとか所持してそうだけど人工的な物だと天然記念物アデルにはきつそうだなと思い、香油設定です。もっとプロフィールと裏設定がほしい…。
  • おかえり

    エンディング後のセスグロが穏やかにいちゃいちゃしてる短文
  • 暖炉の前のふたり

    グローリアがセスを呼び捨てにする方のように、私には思えませんでした。 2021/4/26追記: ようやくラスボスクリア出来ました。…ラストバトルでグローリアはセスのことを呼び捨てにするのですね。 きっと、打ち解けてきたのでしょう(もしくは切羽詰まっていた) このお話はそれよりも前、ライムダールに入ってマルファに会った後を想定しております。 雪国の天気は…結構恐ろしいので。
  • 赤い魔法使いと優しい狩人

    弓張り月に射る(前編)

    もしも彼女がその力を残したままだとしたら、どうするのか。 (3/29)続き→ https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=14948278 【注意】 ・時系列→ブレイブリーデフォルト2の本編3〜4章辺りくらい設定。自称不死族の王様が襲撃する前の、2章から少しだけ落ち着いた国の話。 ・ウィズワルドのオリジナル設定過多(防衛システムや兵隊設定など) ・ロディ&リリーのサブクエストネタが多め。 …エルアデに沼った→ムービーを見返す毎日→ウィズワルド再生率が高くなった→ウィズワルド推しになりました(約1名除く)。 そんな思いから端を発し、つい妄想が乗って思いついたのが何故かグレナデン夫妻ネタでした。どうして…。ちなみに武器とかに詳しくないので感覚で書いちゃってます。おかしい所もあるかと思います…。 需要あるかわからないので前編だけとりあえずあげてみる。後編もできてるけどどうするかは反応次第かもです…やっぱりマイナーなんだろうか、ロディ&リリー(+ガラハード)…好きなんだけどなぁ。

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