ピクシブ百科事典

船貸し婆さん

ふねかしばあさん

船貸し婆さんとは「ブレイブリーデフォルトⅡ」の登場人物。

演:大原さやか

人物

主人公のセスが海難から目覚めた頃に出会ったお婆さん。お婆さんからのサブクエストの依頼をこなすとあちこちの国に現れ、お婆さんに話すと船で探索できるようになる。

この探索はブレイブリーデフォルトⅡを起動したまま、ニンテンドースイッチの本体スリープを行うと実行され最大で12時間探索を行う。探索の経過や結果はログ形式で表示され様々なアイテムを入手可能。ただし、スイッチ本体の時刻をいじると警告してくるので注意。
『ハルシオニア』・『サヴァロン』・『ウィズワルド』・『ライムダール』・『ホログラード』には一行を先回りするかのように街中の建物にいるのでそこで探索が可能。どう考えても海から離れた所でも探索できるのだが。

関連項目

ブレイブリーデフォルトⅡ

どう見てもありふれた姿のお婆さんでストーリーとは特に関係ないように見えるこの船貸し婆さんだが…?

ブレイブリーデフォルトⅡの物語の終盤のネタバレがあります!

このどこにでもいるようなお婆さん、こう見えて50年前にクリスタルに導かれた光の戦士の一人だった。だが、それだけではない。

50年前に大いなる災厄に立ち向かった4人の光の戦士は、
風のクリスタルに導かれた蒼き森のスローン
水のクリスタルに導かれたグローリアの祖父グウェンダル
土のクリスタルに導かれた魔道士エマ
火のクリスタルに導かれた妖精王

背中に隠されていた翅を現した彼女の正体は長らく行方がわからなくなっていた『妖精王アイリーン』だったのである。
同じ妖精であるアデルでさえ驚いていた。

なお、彼女が存在した記憶は食われてしまったらしくじきに消えゆくだけだったが、海を見つめ50年の時が経った頃、新たな光の戦士達が現れた。

外海と呼ばれるエクシラント大陸の遥か彼方にあるあらゆる他の世界と繋がった海(次元の狭間)から来た者でないと外海には渡れないと彼女は語った。

その海から来たのはただ一人・・・

関連項目2
妖精

関連記事

親記事

ブレイブリーデフォルトⅡ ぶれいぶりーでふぉるとつー

兄弟記事

コメント