ピクシブ百科事典

ミトス・ユグドラシル

みとすゆぐどらしる

ミトス・ユグドラシルとは、『テイルズオブシンフォニア』に登場するキャラクター。通称「ミトス」。
目次[非表示]

CV:高山みなみ

プロフィール

年齢14歳
身長153cm
体重41kg
一人称ボク

概要

注意
本編の根幹に関わるネタバレを含みます。

年齢14歳(成長後?歳)
身長153cm(成長後?cm)
体重41kg(成長後?kg)
一人称ボク(成長した姿のときは「私」)

成長前成長後
ミトス
ユグ様

CV:高山みなみ(本来の姿)/田中秀幸(成長した姿)

本作のラスボスロイド達と敵対する組織「クルシス」の指導者・ユグドラシルその人。クルシスの指導者として相応しく見えるように、指導者として振る舞うときは、身体の成長を速めて、大人の姿になっている。本来の姿は華奢な少年。
クルシスの輝石によって身体を無機化しており、少なくとも4000年の時を生きている。

通称「ミトス」または「ユグドラシル」と呼ばれている。
フルネームで呼ぶことを許されているのは、彼の姉マーテル、かつての盟友でもあるユアンクラトス・アウリオン、そして彼が心を許したジーニアス・セイジたち。
これを守らなかった配下のプロネーマは粛清されてしまう。

ハーフエルフ故に追い出された故郷・ヘイムダールに戻るため、また、シルヴァラントテセアラの戦争「カーラーン大戦」を締結させるため、そして、いつか差別のない世界を作るために、姉のマーテル・剣の師匠であるクラトス・同志であるユアンと共に世界を救った英雄。伝承にも伝わっている「勇者ミトス」とは、彼のことである。

だが、カーラーン大戦は停戦したものの、戦いの影響でマナをもたらす「大樹カーラーン」は枯れてしまっていた。そこでミトス達は、大樹を復活させるため、「彗星デリス・カーラーン」にある大樹の種子「大いなる実り」を求め、それが手に入るときまで、少ないマナで世界を存続させるため、大戦中に契約した精霊の一人オリジンの力を借りて、時間と空間を操る魔剣「エターナルソード」を作成させる。そして、この魔剣の力で世界を2つに分け、マナの枯渇を防ぎつつ、デリス・カーラーンの飛来を待った。

しかし、ようやく大いなる実りが手に入ろうとしたそのとき、マナを独占しようとした人間達の手によって、マーテルが殺されてしまう。
迫害され、虐げられても前を向いていたミトスだったが、心の拠り所だったマーテルが人間に殺されたことで人間に失望し、激しく人間を憎むようになる。

マーテルを復活させるため、そして、マーテルの遺言である「誰もが差別されることなく暮らす世界を見たい」という言葉を歪めた形でとらえ、マーテルを復活させるための器を作り出し、マーテルを蘇らせ、生き物全てを無機生命体に変える(生き物全てが同じ種族なら争いは起こらないという思想から)「千年王国計画」樹立のために、人々を支配する組織・クルシスを設立。事実上の独裁者に成り果てた。

それゆえに、事実を知るヘイムダールでは、彼に関わる話は禁忌である。

物語後半では、コレットの様子を探るため、オゼットの住人のふりをして、自らロイド達に近づく。だが、その触れあいの中で、ロイドの優しさやジーニアスの友情に触れて、自分のあり方に悩み、決心が揺らいだが、最終的にマーテル復活の野望を諦めきれず、ロイド達にその正体を明かし、ロイド達の敵として戦う道を選んだ。

戦闘スタイル

設定上は魔法剣士なのだが、ゲームでは、どちらかというと「接近戦も出来る魔法使い」といった感じで後衛寄り。光属性の魔術や天使術を得意とする。

ラスボスとして戦うときは、上記の魔術に加え、(水・闇属性以外の)様々な属性の上級魔術も使う。さらに、パーティ全員に状態異常と状態変化をばらまく「イノセント・ゼロ」や、一定時間、パーティの動きを完全に封じる「タイムストップ」を使った、いやらしい戦術も得意とする。ただ、接近戦はあまり強くないため、事前にしっかり対策をしておけば、問題なく倒せるだろう。

なお、戦闘ランクを上げると、2種類の秘奥義も使用してくるので注意が必要。

最終戦の2戦目では巨大化し、魔術に特化する……のは良いのだが、接近戦の性能が著しく低下し、巨大サイズで鈍足故に攻撃が当たりやすいため袋叩きにされることが多く、1戦目の方が強かったという声さえある。

何故、わざわざ弱い形態に変化したのか、それ以前に、どうして姿を変えたのかは、作中では一切説明されていないため、永遠の謎。

また、裏ダンジョン「禁書の記憶」にも、英雄時代の記憶の存在として登場。いやらしい戦術はとってこないが、後方から光属性の魔術や天使術を連発してくる。ただ、同時に戦うクラトスやユアンの方が厄介なため、パーティの光耐性さえ上げておけば、倒すのは後回しにしても問題ない。

その他の出演作品

テイルズオブザレイズ

9章後編で登場。「失われた命の復活」の為に救世軍に協力している。復活させようとしているのはおそらく「彼女」。
9章前編でマーク・グランプとの会話でのみ登場しており(名前は「???」名義で伏せられている)、ディストを「雑魚臭がする」と評している。

関連イラスト

だれかたすけて
Mitos correction

20110313
【イラリク3】ミトス

関連タグ

テイルズオブシンフォニア TOS シスコン
マーテル クラトス・アウリオン ユアン・カーフェイ
ロイド・アーヴィング ジーニアス・セイジ タバサ
ミトス※曖昧さ回避

pixivに投稿された作品 pixivで「ミトス・ユグドラシル」のイラストを見る

コメント