ピクシブ百科事典

雪代巴

ゆきしろともえ

雪代巴とは、「るろうに剣心」の登場人物。
目次[非表示]

※ネタバレ注意

概要

CV.岩男潤子
演者:星乃あんり(宝塚歌劇)

追憶編に登場。
人誅編のキーキャラクター。
緋村剣心の元。緋村巴。

抜刀斎暗殺した幕府側の武士清里明良許嫁であり、復讐のため幕府方の間者(スパイ)として抜刀斎に接近する。武家の出身。
彼女の存在は若干15歳で人斬りとして3桁近い人間を斬殺していた抜刀斎の心をほぐしてゆく。
巴もまた、抜刀斎と共に暮らす中で彼への愛情を感じ始め、憎しみと愛の間で苦悩する。
夫婦として二人で生活し穏やかな生活の中に幸せを見出したのも束の間、闇乃武との闘いで彼の命を守る為に身を投げ出し、彼の前に立ちはだかり抜刀斎の剣によって敵ごと斬殺される。
この時、彼女の持っていた短刀が抜刀斎の頬に傷を付け、一本目の傷(清里が剣心に負わせたもの)と重なり、剣心の十字傷が完成される。
彼女の死後、一家は離散。武家でありながら文武に長けていなかった父は時代の流れの中で身を落とし、弟は日本を捨てて上海へ渡ることとなる。

美人だが無口で無表情で笑うのが苦手ではあるものの子供好き。白梅香を愛用している。
日記をつける習慣がありそれを通して彼女の様々な内心を剣心達は知ることとなる。
歳は剣心よりも3つ上で、歳の離れた弟は雪代縁
生前の清里にかんざしを贈られており、父親である「オイボレ」が彼女の墓前に供えている。
キャラクターモデルは綾波レイ

関連イラスト

かなしい夢
ゆかたな、巴姉さん。

巴
雪代巴

関連タグ

るろうに剣心 緋村剣心 雪代縁 追憶編
抜巴
雪村あぐり 後年のジャンプの登場人物。物語のキーパーソン、接近対象が暗殺者、その死が肉親の暴走を招いてしまったなど、共通点が多い。

pixivに投稿された作品 pixivで「雪代巴」のイラストを見る

コメント